2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の砂肝

よく見たら、既に捌かれているものを買っていた模様。そんなわけで竹串に刺して焼くだけ。油っぽくないから単調な焼き方だった。でも肉と肉の間を空けて串に刺していたため、その間の竹が焼け落ちてばらばらになってしまった。駄目じゃん。

流れ変わらず

コロスケの家に集まって UNOアタック→桃鉄XI という流れで随分ぶりに桃鉄をやったわけだが、珍しく始めから浮いた。何でだかを忘れたけれど、トラに「牛歩カード」を使った後に、ボンビーを連ていることに気が付かず「千載一遇カード」を使って一人目的地の…

グラディウス外伝

縦シューばっかも何だと思ったので久々に起動して、何気にハードを選んでみたところ思いのほか熱かった。元々ノーマルしかプレイしない性分なんで、このゲームは面白い要素が色々あるけれど温いゲームってイメージを抱いていたのだけれど、ハードだと「おお…

砂肝

酒とツマミを買うために近所のスーパーへ。色々見てみたけれど、結局買ったのは雑酒と生の砂肝。随分と貧乏性になったものだと。しかも夕食をたらふく食べたので、どっちにも手を付けず。明日調理するのもかったるい気がしてきた・・・

久々倉庫

job

PCの設定関係のバイトが数ヶ月ぶりに入ってきたので倉庫へ。この手の作業はどんどんと自動化が進んでいく傾向にあったのだけれど、暫くいない間にツールが恐ろしく進化していた。たとえ操作を間違えたとしても、ツールが正しい操作を行っているかどうかを…

チャーハン

今朝もご飯が余りまくっていたんでチャーハン作成。そういえば炒めている最中はまったくと言っていいほど中華なべを動かしていなかった。代わりに鉄のおたまでガコガコと鍋をぶったたく感じで作っているのだが。結局焦げ付かなければそれでいいのさ。

編集

job

依頼を受けて打ち込み作業をしにいったらマックを渡された・・・ キーボードショートカットを知らないから微妙だと思ったんだけれど、コピペ関連のショートカットは何気に共通だったりするのね。今まで知らんかった。そんな訳でワンボタンマウスも苦痛にはな…

弁当

折角作ったのに机の上に出しっぱなしで出かけてしまったorz 今日の昼飯はカップヌードル。わびしさ炸裂。

???

昨日説明内容をまとめておいたところ、TAの仕事が随分とスムーズになった。なったのはいいけどなりすぎて、速攻で課題が終わりそうな人多数。この先どんどん早くなりそうな悪寒。 動かない回路のチェックをしてみたけれど、どうにも配線は間違っていないっ…

お疲れ

学校に着いてからずうっと課題をやっていたのだけれど、どう考えても今日提出というには分量多いよ今回。プログラムを動かしてデータを集めた段階で4時とか回っているし、精々グラフを文書に引っ付けて簡単な考察を行うぐらいしか時間がない。今回はそれ以…

炒飯

昨晩がおでんだった影響なのやら、やたらとご飯が余っていた。そんなわけで今日はチャーハン。具は卵・豚肉・ニラ・ネギ。いつも通り卵先に炒めて、皿にどけてから残りの具、ご飯を炒めた。何かご飯が随分ともちもちしていたため、チャーハンらしくさばさば…

決まり文句

「人生楽あれば苦もあるさ」って、絶対楽な場合には口にしないな。

集団行動

山手線が混みそうだから埼京線に乗ることにして、いつもの様に最後尾で電車を待とうとしていたら女性専用車両になっていた。あらまと思って隣の車両が来る場所まで移動したのだけれど、同様な理由でなのやら男だらけ。まあ普通に女性は隣の車両まで移る訳で…

足踏み

今週の課題は考察内容が多かったりするので何とも大変そうだ・・・ こういうのは期限を長めにして余裕を持たせて欲しいんだよな。研究に支障のないよう手短にやって欲しいという配慮からなんだろうけれど、演習内容結構高度だぞ。こういうときは分かるところ…

白菜焼きそば

キャベツがないので、代わりに白菜を用いて焼きそばを作成。水分が多いので強火で炒めてやり、その上に麺を乗せて蒸らした。特に加水の必用はなし。火の通り具合がキャベツのそれより悪いようで、麺にしっかりと火を通そうとしていたら中華なべに一部張り付…

起きるし

目覚ましには丁度いいかも。

23時過ぎ

街の雰囲気が冬のそれを帯びてきて些か置いていかれた感じ。

代替

コロッケの付け合せのキャベツが無かったので、ママンが白菜を千切りにして出してきた(ぉ そこまでして野菜を付け合せなくてもいいんだがね。ナスとかピーマンも別の品で使っているんだし。しかし生で白菜を初めて食べてみたのだけれど、歯ごたえはシャキシ…

微妙に基盤が違うが

回路作成は特に難なく進む。一度作ったことのあるやつだから当然か。明日には完成させてしまいたいところ。

25%占領

今日も気づいたらわんこが布団の上に乗っていた・・・ 重い、寝苦しい。エフワンが遅かったから昼まで眠っていようと思ったのに。一度起きてわんこをどかしてから二度寝したけれど、また乗ってきた・・・ もうほっとく。体を伸ばして眠りたい。

RAY-KUDRYAVKA ixTL

デモが公開されたとのことで、RKX project さんからダウソしてやってみた。DESCENT みたいなノリを想像していたんだけれど、銃器が COD の様だったんで難しい。キー配置がちょっと微妙だったので、wanko.ini の数値を書き換えてリロードとかダッシュの位置を…

魔の時間帯

TV

相当久々にわんこ見たけど、特に話に置いていかれる事もないのが子供番組の良い所とか言ってみる。つか、熟女変身で必殺技使いまくるって子供番組のノリじゃないな。色々はっちゃけた番組でw 民放セサミを見てて思うに、クッキーモンスターの色がすさんでな…

東方永夜抄

No171 ついに全スペカコンプ。インペリきつかったけど、最後っぽくてよし。多重拡散の2度目がパターンから外れまくってたんでかなりまぐれっぽ。つかこのスペルはどこに陣取るかで弾幕の表情が敏感に変わりすぎ。多重拡散の部分はなんか中で避けられたこと…

色々言ってみる

来年から F1 は2グランプリ1エンジンだそうな。もしも交換したら10グリッド降格のペナ付きだというが、ってことはブローするとどうなるんだろうかと。皆でコンサバに走れってことなんだろうか。攻めようとしても赤フェラに敵わない現状からすると、来年…

ハツ塩焼き

近所のスーパーに行ったらハツが半額で売っていたので、焼鳥道場さんの記述を参考にして塩焼きにしてみた。タレが王道っぽいんだけれど、作るの面倒だし気になる臭いもなかったから塩焼き。血を洗い落とす作業は少し面倒かも。竹串に3個ずつ指してコンロで…

地震

NHK新潟放送局が揺れてから数秒たって東京も揺れる。ある意味心構えできるな。

楢樫柏

楢 a Japanese oak 樫 an oak 柏 an oak 何が何やらzzz

牛丼

賞味期限切れの牛肉を用いて牛丼作成。まあまだ1日しか経過してないんで問題なし。玉葱、牛肉と続けて炒めて、火が通ったところで赤ワイン、そばつゆ、醤油、砂糖、塩で煮る。慣らすためにお湯も少し投入。丼物は楽だ。

らいかわらしべ

多分セガワーとおぼしきゲーセンでメダルゲーをしていた。3枚ほどメダルを拾って(ぉ 上からメダルを落とし入れて、それを動く台で押して他のメダルを落とすやつをやったところ見事にジャックポットが作動してメダルの嵐。そのメダルを用いてルーレットのよ…

東方永夜抄

ルナクリア達成。洒落のつもりで始めたルナ攻略だけれど、やっているうちにどうにかなるものなのね。やはり道中プラクティスが効いたんでしょうな。正直取れないスペカは取ろうともしてないし(ぉ 色々アレゲなミスが序盤からあったけれど、決めるところはそ…