2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々回りくどい

よーやく VB6 で作ったプログラムの .NET 移植作業が完了した。つか、動かすために必要な互換 DLL って、デホでオンラインアップデートだと入ってくれないのね・・・ フリーソフトについていた奴を拝借して動かせたさ。これで学校での作業も全て移行できます…

ねぼけすぎ

何とも寝起きが悪い。十分寝たはずなのに寝たりないというか何と言うか。まあ、起きる予定もない朝っぱらから目覚ましを何度も鳴らしていたせいで、十分にぐっすりと眠れていないんでしょうな。でもその分色々と夢を見れるのですが。メモってなかったから忘…

とかいっときながら・・・

つーか、用事なければこんな日は自宅作業にしますよzzz 行きも帰りも雨に打たれて萎え。

風向き

向かい風の中努力するよりも、予め追い風を作る努力をしておく方が色々楽に上手く行きますな。

目覚めよいやら悪いやら

自宅で寝ていると、地震が起きる夢を見た。多分、昨晩大学の友人に昨今の地震予知みたいな話について問い合わせたからですかねzzz まあ、夢の中で寝ていて、面倒だから起きもしなかった程度の揺れでしたが。 また別の場面では、廃墟みたいに管理されてい…

ウルルンねぇー

TV

ゲームやってて K-1 やっていることに気づかなかったzzz でもバンナとアビディのだけは見れたから十分満足。バンナのたんこぶでかすぎ。だいじょぶなのかとw そして酒を呑みつつチャットをして時間を潰して F-1 開始。何気にペヤングが表彰台を狙えそう…

買出し

遠出しようと思ったけれど、自転車の調子が宜しくないので近場を一周して買い物をすませた。もう少し早い段階で気づいていれば手入れをすることもできたのだけれど・・・ それと、最近自宅に止めている自転車のライトが何故か点いていることが多い。何かいた…

備えあれど

乗っている飛行機が空中分解して墜落、そんな状況でどのように生き延びるかをシミュレーションしている夢をみたzzz まあ、シミュレーションというか実際に乗っていて空に放り出されるのですが。 結局落下中に機内でカーテンのような布を集め、機体が割れ…

夕食作成

作っておいてと言われたので、手軽なカレーを作ることに。アレゲな豚ブロックを購入してみたのだが、これが結果的にミスだったかもな・・・ 豚ブロックは一口サイズに切り刻み、表面を焼いて煮込む方向に。アレゲな豚なので、別に作った鶏皮の出し汁で煮込ん…

そして休日は

わんこも寝てるし、パパも寝る(ぉ 昼寝して起きたら4時zzz

麺類みな兄弟

腹ごしらえにうどんを茹でることにしたけれど、付け合せの豚の細切れの量が少ない。珍しく冷蔵庫内が貧相。腐るほどに物があるのも問題だけれど、腐りようが無いのも悲しいのぅ。で、うどんだけじゃあ腹に納まらないので、素麺も茹でることに。分けて茹でる…

そして .NET へ2

どうも、夢の中でプログラムを書いていたようなzzz 意味無いよ、空飛ぶ夢が見たいよ。 まぁ、目覚めてまた VB6 の移植をば。DLL の読み込みで問題が生じているとのこと。VB6 では全く問題が起きていなかったので、最悪この DLL が使えなくなっているのか…

そして .NET へ

安かったから購入した 2003.NET に、学校で作成した VB6.0 のプログラムを移植してみることに。これが上手く行くなら学校でもこれでプログラムを進めていこうかと。 で、長々と HD の整理やらデフラグやらをこなして、更に長々と時間をかけて CD 6枚使って…

ネタ作りまくり

先日のプログラムを用いて、研究で使うデータを大量に作成。一日でここまでできるのも、先日思いついた処理方法が高速だからだな。やっぱ物事は改善していかないとあきまへん。

ライト改造

研究室にて買って来た LED を豆電球と交換。流石にメタハイ2本の 2.4V では暗すぎたので、電池ボックスを改造して電池3本入るようにしてみた*1。仕様書などを見る限り、買ってきた LED の設計電圧は 3.6V でして、メタハイ3本の電圧と一致。破壊電圧が 4V…

ちゃりば

自転車で秋葉まで買い物に行った。ふと立ち寄った靖国神社の裏の池が、バスクリンみたいな色だったのだけれど何だありゃ。池に鯉がいないあたりから察するに、金魚の薬みたいなものを流しているのやら。 秋葉では LED を購入。何気にこういった素子を買った…

毎度変な夢

研究室内に写真部を作るということになり、新入部員を募る看板が廊下に並んでいた・・・ そのまま教授が展示会をすると言い出し、場面はいきなり展示会へ。展示物を見ることも無く展示会終了。バスでどこかに移動することに。バス停は霊園のそばにあり、家で…

I/O 厄介

先日のプログラムのバグ取りに追われた。ポインタと配列を一緒くたに考えるとバグの元なんですかね・・・ 恐らくはポインタの指し示すアドレスが動的に変化することが混乱のもとなのやら。 int *a; a=(int *)calloc(SIZE,sizeof(int)); における a と &a[0] …

かな〜り改善

昨晩から今朝方まで、プログラムの処理速度を上げる方法を考えていて、5時過ぎに良い感じの方法が閃いた。学校で暇なときにそれを組んでみたところ、数十倍は処理速度が上がったよ・・・ 色々やってみるものだなぁ。 序に、研究で使う複数のプログラムを統…

元官房長官も国防長官もサイケ

色々と研究がらみでプログラムを作成しているものの、今日書いたソースは面白いことに転用できそうな感じ。種となる画像から沢山の画像を生成するプログラムを作ってみたのだけれど、生成する回数とともに、画像が原型を留めなくサイケな色合いを示してくれ…

酒呑むと火の扱いが甘くなる

今夜はモナコってことで、色々とツマミを用意してみましたよ。先ずはポップコーンを作成。特にこれといって手を加えたわけではないのだけれど*1、何故だか妙に物凄く美味しく出来上がった。そしてモナコが始まる前に食べつくしたzzz つか、ママンが半分以…

the Box

昨晩のお酒がまたしてもプチ残り。出かけるつもりが昼寝したときに見た夢。 角ばった小さな建物に、お互い面識のない男女合わせて10人ぐらいが、何をするでもなくブラブラとたむろう様になっていた。自分もその中の一人で、部屋の中にゴロゴロしながらくっ…

焼き鳥

また鶏皮を買ってきて焼き鳥を作った。今回のタレは、水あめも使ったためか、程よい粘性を実現できましたよ。惜しむらくは、砂糖を入れすぎて甘味が強くなりすぎたことと、日本酒が微妙だったことzzz 次作るあたりはパーペキなタレが作れそうですよ。

出不精

出かけようかと思ったけれどゲームをしていた。自分、この先出てくる「次世代機」の性能が相当高くなり、パソコンゲームのスペックを凌駕するものになるのではと期待していたのだけれど、最近出てきた情報のイキフンとしては、意外とそこまで性能があがって…

プチ酔い

やっぱり少し呑みすぎだったようで、夢から目覚めたときはちょっとお酒が残っていた。まあ、2日酔いの症状も風邪の症状もありませんでしたが。スピリタスは気持ちよく酔えて後にも残らないので非常に宜しいが、混ぜる分量がとことんシビアですな。

集団アレ

暖かくなってくると、布団をかけないで寝ても体調を崩さないのが良いわな。そんな、ベッドにぶっ倒れた状態で見た夢がこれ。 集団就職面接とかいう、どっかの宗教の結婚式みたいなイベントに出席。各種企業の担当者が来ていて、会社説明と面接が行われ、その…

久々

IC邸にスピリタスを置き忘れたようなので買いなおし。だいだいとはちみつで割って、酔いどれ nfs など。リアルなシミュレーターもいいけれど、酒とはエンタメ系の方が合いますな。 結局3杯入れたものの、最後の1杯は余計だったかも。呑み干したら悪良い or…

情報系みたいなー

今週はプログラムだけで終わりましたね・・・ しかしまあ、今日は色々なバグや不具合と格闘しましたが、一応のデモンストレーションも行えるようになりましたよ。そして結果がゲフンゲフンorz まあ、後はパラメータの詰め具合でどうとでも改善できるのではな…

平日ですが

帰宅後、風呂に入って、扇風機を廻して、ウイスキーでまったり。もう夏だなぁ。 あー、つかこれから最悪の梅雨がやってくるよzzz

特殊な場合に最適化

学校へ向かう電車の中で、昨晩思いついたコードを追加。研究室に着いてから走らせたところ、昨日2時間ぐらいかかっていた処理内容が、10秒かからないzzz 世の中こんなもんだべ。幾分アレゲな部分もあろうが、速く結果が出ればそれに越したことはないっ…