???

昨日説明内容をまとめておいたところ、TAの仕事が随分とスムーズになった。なったのはいいけどなりすぎて、速攻で課題が終わりそうな人多数。この先どんどん早くなりそうな悪寒。
動かない回路のチェックをしてみたけれど、どうにも配線は間違っていないっぽい。もう一度高めの電圧をかけてみたところ、2つある電源系統の片方が危ういと判明。電源電圧を印加してもデジオシで確認できないから、どっかしらショートしているものかと。そうこうしているときに、電圧を加えるとどっかがジジジと鳴っていることに気づいた。やばっつと思って回路をチェックしたけれど何処も焦げていない。寧ろ焦げてくれた方が故障箇所が一目瞭然だってのに。トランジスタもチェックしてみたけれど、何ら故障の兆候は確認されなかったし。
この後、更に悪いことに、メインボードのデジタル段が動作してくれなくなった。今までこんなことは無かったから正直萎える。アナログ段との接続部をオープンにしても動作しないのでいよいよ駄目かも。しかしラックの電源から外して、基盤に直接 Vcc を与えたところデジタル段は正常動作してくれた。またメインボードと今回複製したボードを接続してみても、どうやらこちらの想定した動作はしているようなので、論理的には何も間違っていない。ただ、ラックに組み込むとデジタル段すら動作しなくなるという訳の分からなさ。個々の電源が正常動作しているので、おかしいとしたら電源の結線部のショートぐらいしか浮かばない。来週最初にこれをチェック。色々迷走しているなぁ。