代替

コロッケの付け合せのキャベツが無かったので、ママンが白菜を千切りにして出してきた(ぉ そこまでして野菜を付け合せなくてもいいんだがね。ナスとかピーマンも別の品で使っているんだし。しかし生で白菜を初めて食べてみたのだけれど、歯ごたえはシャキシャキしていて意外と良い感じ。だけど、如何せん水分が豊富なため、噛んでいて水っぽい。味があんまりしない。キャベツの代わりにはなりそうもないやね。
それにしても野菜がマジで高いよ。昨日スーパーに行ったときにアホかと思ったさ。今頃輸入野菜を扱っている業者はウハウハもんなんでしょうな。
一昨日作った鳥の煮物なんだが、味はいいとしてもつまみとしては失敗だった。食べるときにどうしても手がべたべたになるんで、チャットをしつつ食べるわけにもいかず。つまみ用としては串焼き(焼き鳥)にしておくのがベターだったか。肉・皮・軟骨と3種類で5本は焼けそうだったな。