2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予想

金曜日に、「日曜に雨が降らなければ月曜に降るな」などと公言してたのに、学校に置き傘を置きっぱにして帰り、その途中で雨に降られる。予想が当たった分シテオク。

上から下まで

睡眠時間が少なめなんで、ついつい教授の授業で落ちがち。雑念が浮かぶたびに夢を見かけるってのは無駄に疲れる。後2時間ぐらい寝るつもりだったんだけど、妙に天気が良くて眠れなかったのが仇になったわ。あかんあかん。 どうやら私はトランジスタの耐圧に…

何気に恒例化?

今週も集団でエフワンを見た後からレポート開始。いい資料を予め探しておいたんで、それほど大変じゃない。レポートが仕上がる間、R32に COD を新兵モードで攻略させてた。銃声がいい眠気覚ましになるわ。流石に温いモードなんで、このゲームの醍醐味みた…

馬刺し

狙ったわけじゃないけど馬刺しが食卓に。所詮うちは誰も競馬しませんよ。

DCカード エスプリニューズ

基本的に学生のうちはクレジットカードの年会費なんか取られないと思ってたのに、6月に請求される模様。一番カード使ってそうなうっしーに聞いたところ、別に同じプランだけど請求は無いとな。でもネットで見る限り、そのプランってそもそも学生であっても…

ファン

扇風機つけて寝てたら、寝てる間に扇風機消されて半グロ。正直今日は暑すぎる。昼飯食ってから昼寝して、涼しくなってから起き出した。日中は何も予定を入れてなかったんで、わんこを構って休日終了といった感じ。後は学校でエフワソを観戦するだけだな。

電波タイム

TV

エフワソ予選を見た後さっさと寝ようかと思ってたんだけど、結局チャットしてたら鈴木タイムラーとか始まっちゃってそのまま視聴。余り酔ってない状態だと、どうしても冷静に見ちゃってきつかった。わんこが起き出したんで構ってたら7時。そのままR32と…

開きっぱか

取り合えず昨日の回路を修正することに。この先何度も FET はぶっ飛ぶことだろうから、壊れたときにどういう特性を持つのかを調べて、テスターで簡単に破損箇所を見つけられるようにした。今使ってるPチャンネルのやつは、ダイオードのチェッカーを用いると…

キーボード

PC

ノーパソのキーボード使うよりかは、安めのUSBキーボードでもぶっさしてジェルパッドを併用したほうが楽だろうと思い、サンワサプライの千円しないUSBキーボードを購入。まあまあな品物だけど、ノーパソのを直接打つより全然よいな。掌もパームレスト…

あの後退

web

164のページ、コンテンツはいいとして、共同サイト運営者がトラにしか見えないのは私だけだろうか・・・

やっぱ一見で分かるもんだな・・・

やっぱキモイよ、朝生のあれ。

のぼのぼと

論理的に正しければ合ってるって考え方もキモイなぁ。まぁ喋ってる奴がキモイから、何喋られてもキモイんだけど。しかし世の中論理で通ってる部分なんて理学ぐらいしかないんでないかと。政治経済とかで論理的な正しさとか追求しても、何か笑えてくるんだよ…

酒有れば完璧だった

たけちゃんマン2号と、株やらイラクやら政党やら郵便局の話題で盛り上がってしまい、二時間ぐらい費やした・・・ 早く帰る計画が。

そりゃないっす

授業の時間なんで教室に行ったんだけど、電気消えてるし誰もいない。普段なら某たけちゃんマンが陣取っててもいい頃合なんだけど・・・ 続々と生徒は集まって来たものの、そういえば休講だった(汗 何でこんな時間に皆間違って来てるんだか・・・ 1限の最初…

ソニックDX

朝方は眠ろうとしてたのに、何だか全然眠くならなかったんで結局1限までゲームしてた。ようやく全キャラ越して〆に入ったわ。なんつーか、やっぱ他のキャラまでやりこむ気になれんな・・・

天竜川の円盤

ナイトスクープで変なドイツ製遊具が紹介されてたけど、なんつーかちょっと乗りたいw 荒川か多摩川の河川敷にでも設置して欲しいもんだ。

左Ctrl → 左Shift

ソニックを一通りやった後、 Call of Duty を死んだら交代っていうターン制でやってみた。ノーパソのキーボードで FPS は流石にやりにくかったけど、まあ何とか操作できるレベル。やはり千円ぐらいのUSBキーボードを買っておきますかな。正直、普通に文章…

とびだせ生肉

今回の座談会はICとばんちょが欠席だったんで、シモンとR32との3人で行われた。料理は至ってシンプルな焼肉。まぁ、アメリカ牛が出回って無いんで豚肉を焼いてたんだけど、味付けのしっかりしてない焼き豚みたいな感じになってた。脂身が満遍なく分布…

修正

昨日動かなかった回路を調べてみた。取り合えずロジック回りの波形は問題なかったんで、制御系統に問題があるのではないかと。配線を追ってみたら、トランジスタのゲート端子を電気的に接続してなかったよ(汗 半田付けしたら問題なく動作した。まぁこんなこ…

寝る

昼間で睡眠。起きてネットして飯食って夕方まで睡眠。それでも眠気が消えない。眠気が消えないというか、目を開けてるのがかったるいというか、起きてるのがかったるいというか。まぁ、今日は夜型の木曜日なんで、予め寝たいだけ寝ておくのもよろしいかと。…

日付

web

稀に未来の日付でブログを書いてる人がいるようだけど、あれははてなのキーワードリンクで上位に載せるための工夫なんかね。そのうち1年先の日付とかで書き出す輩が出てきたら、意図せずとも相当うざそうだな。

half finished

ファンに電気通ったんで、回路に火を入れてみたところ、2つ作った電極のうち、片方の電圧波形は正常に出た。完成とはいかなかったけど、ともかく電源周りに問題が無いことは証明できたんで一先ず喜び。不具合出したほうの電極は、プラスの直流電圧が出っ放…

飛行機未体験だけど

研究室単位で中国に飛んで、何かの会合で発表をすることになった。乗った飛行機に座席というものはなく、まるでこれからパラシュートで降下するかのような感じだった。しかも飛行機の大きさは乗った人数に比べて小さすぎる。乗ってから大きさが縮んだとしか…

久々作業

電源のセッティングと配線を済ませたんで、何時でも火を入れられる状態にした。しかし冷却用ファンを設置してなかったんで、ファンを固定するアクリル板を加工。明日には試しで起動が出来そうだけど、これでうまく電圧波形が出なかったり、即行でトランジス…

早起きは良くない

7時にうどん食った後、結局二度寝して3限に遅刻した私は負け組みorz つか、天気良過ぎたんでサボろうかと思ったし。

東方永夜抄

ノーパソの内部電源起動状態で動かしてみたら、何だかよう分からんが 30FPS 辺りでフレームレートが固定された。描画内容はそのままみたいなんで、音楽とゲーム進行が一致しない上、全ての弾がスローに見えるし・・・ ハードモードをキーボードプレイで、3…

うどん食いたい

予想通り夜は冷え込んだんで、冬物を着て寝た私は勝ち組。つか、早寝しすぎて1:30と4:45に目覚めたわ。結局現在6時なんだけど、朝が長すぎ。中途半端に眠くもないし、腹減ったし。早起きなんてするもんじゃないかもな。とか言いつつ、後30分もし…

どっぷり

その後、朝方に課題を開始したものの、今回は打って変わって楽な問題。若干拍子抜け。1限もないことだし3時間睡眠。楽だー。授業後、ふとグーグルのイメージ検索で、別の課題に載ってる図と全く同じものを発見。ページに飛んだら問題も同じで解答が付いて…

即席サバイブ

モナコグランプリを見るために学校に行ったら、シモンとR32がうどんやら素麺やら蕎麦やらをごったまぜにした、よく訳のわからないタヌキ麺を食ってた。わしも途中参戦したんだけど、その時点でも9玉余ってるってのはどうしたものかと。 しかしモナコのあ…

雌犬ベッドでハァハァ

昼過ぎまで寝てようと思ってたのに、柵の隙間からわんこが侵入してきて、わしの上に飛び乗ってきた。下手にかまってうれションされても困るんで、寝てる振りを敢行する羽目に。昨晩呑み過ぎた上に若干寝冷えしてたんで体調が悪い。起こされたついでに便所に…