2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉へ買出し

消耗品などを入手したついでに、白色LEDも購入。5つ100円て安いなこれ。輝度の違いこそあれど、前回1つ100円で買ってたし。それにしても、こんな日付だからか、思ったよりも空いてた。そもそも平日か。

速度計修理

チャリの速度計が反応しなくなったので、修理してみることに。おそらくは断線かと思って、昨日研究室でジャンクの導線を確保しておいたのだけれど、速度計を調べたところ、導線が接点から半田ごと取れていた。意外ともろい造りしてんな。半田付けして即終了。

ほんに久々

学校へ。まあ夏休みっちゃあ夏休みなんですが。実験するモチベーションは完璧どっかいっちゃったし、大したことやらんかった。せいぜい、会社の研修みたいなのをこなしたぐらいか。思いのほか内容がヘヴィだったし。全部やったら何時間かかるやら。

完了

PC

家に帰ってから作業充実。とりあえずシステム周りはよい感じに。後半酷い夏だったさ。

外に出よう

ここ数日PCにつきっきりだったので、気分転換に外出。家の中にいると天井までの視界しかないが、外に出ると空が広くてよい。川原まで行ったので開放感充実。

経年劣化

復旧作業で変なエラーが出ていた理由が分かった・・・ もっとも、原因とは断定できんが。しかし、ディスクに小さな穴が数個zzz 灰落としたなこれ。

新麻雀放浪記

PCの復旧作業を進めているものの、どうも調子がよろしくなく、入れては消しを繰り返している。まぁ、小説でも読んでいればそれほど退屈ではないのでよいのですが。ということで、題記の小説を読み終えた。てっきし麻雀絡みの話が延々と続くのかと思っていた…

悪意のあるソフトウェア

久々早起きして、パソコン弄って、悪意あるソフトを入れちまったw C:\Recycler(ゴミ箱)の中の隠しフォルダに、エクスプローラから見えない形で(隠しファイルではない)実行ファイルが存在して、レジストリのHKey_Local_Machine側のスタートアップから実…

SPD04

曲がるレーザーを実装してみたが・・・ 色々とおかしい部分がある。バグを取るにも、構造体の1要素で様々なフラグを立ててしまっているので、既にソースがカオスにzzz 何か書き加えると、どっかおかしくなる。最初の設計をしっかりさせないと、後々無駄…

いい加減どうにかすべき

学校いこうかなと思いつつ、雷が鳴ったので家にいた。そのまま横になったら夜まで仮眠。そしてまた徹夜。 しかし小説は怖いねぇ。家でゴロゴロしていて、特に自分が頑張らなくても面白いストーリーに出会えちまう。本なんか読んでるとニートになっぞ。

SPD03

リプレイが上手く再生されなかった不具合を修正した。バイナリで書き込んだデータを、テキストモードで読み込んでいたのが原因。基本だなzzz ついでに、マウスの座標データもバイナリで書き込むようにした。1フレームあたり8から3バイトに縮んだので、キ…

休日の過ごし方

また朝まで徹夜して、わんこと散歩をしてから就寝。今朝はテレビを見たりしていたので、いつもよりも更に眠る時間は遅かったけれど・・・ ぐっすり眠って、夢をみた。そこでは城とか殿といったシステムが、現代でも当たり前のように機能していた。新聞の芸能…

花火会

毎年何だかんだで毎年開催している花火会。今回は手ごろな打ち上げ花火が入手できなかったので、幾分質素な会合になるかと思った、が・・・ 花火に揮発性のスプレーをかけて火柱を上げたりする、中々過激な会合に。 仏壇用の燭台を種火用に使ったり、風除け…

SPD02

前回のプログラムを改造して、直線レーザーとかスプライトの回転表示とかを実装してみた。想定した制御法が上手く動作しなかったり、画面がちらついたり色々問題を抱えている。使用しているライブラリの特性による部分もあるのだろうけれど、思いつきでソー…

日中寝る

昨日、十分なほど運動をしたはずなのに、何故か眠くならなかった・・・ でまぁ、結局徹夜しちゃって、昼寝で日中を過ごしたさ。 目覚めてからは勉強、というか研修を受けたりデスクワークをしたり。まぁこういった作業は日が沈んだ後のほうが捗るからいいん…

出先でパンク

折角朝起きたことだし、久々自転車で出かけてみることにした。涼しくなる夕方から(ぉ まぁ、中東欧について色々調べていたら夕方になっちゃったのですが。夏場、リュックサックを背負って自転車にのると、リュックサックが背中に密着して背中が暑くなるのが…

冷やし中華

今夏初めて冷やし中華を作った。簡単・涼しげ・美味いってことで、ガキの頃は毎日のように食ってましたが、今年はまだ2回目ぐらいか。まだ麺が残っているから、もう2回ぐらい食えそう。

生活習慣健全化

今日は、規則正しく夜(午前5時)寝て朝(正午前)起きた。お陰で朝から気分が良い。まぁ、わんこと散歩に行けなかったけれど、もともと朝の散歩は習慣じゃあないし。

地区予選最終

TV

時間もあれだし、今日はサッカーを見て終わってしまいましたよ。何だかんだでトップ通過って凄いですな。

ねすごし

起きたら夕方の6時、過ぎ?w 素晴らしく深夜型の生活になってしまいましたな。夜の方が涼しいし、頭も働くので、ある意味間違ってはいないはずだが、その半分の時間が虹裏に費やされているのは考え物かzzz 一応頭脳労働もしてるんだがなぁ。

さんぽ

わんこと徹夜明け散歩。そしてガチ寝。

カレーライス

カレーが食いたくなったので、夕食家族分を作ることに。玉葱、ニンジンは炒めずに水から煮て、アク取り。傍らで、豚肉の細切れを600g調理、ぶどうジュースで軽く臭い飛ばし。(肉から出た脂汁は捨て)肉を鍋に投入し、アク取り。なすを炒めて投入、ちょ…

地震

仮眠を始めたと思ったらデカメの地震が。揺れ方からして、どっか遠くでデカイのが起きているなぁと推測し、起きるのも面倒でそのまま寝てようかと思ったのだけれど、ちょっと長かったので不安になって起きた。気象庁発表だと、うちの区の震度は3だそうで、…

早朝?散歩

今日も夜更かしして、眠らずにわんこと早朝散歩。夜更かしの理由は以下同文zzz 結局昨日も夕方まで寝ていたからなぁ。

クロスオーバーイレブン

久々に虹裏を見ていたら、代記のラジオが復活したとかで超久々に聞いてみた。というか、終わっていたことすら知らなかったよzzz ラジオ、聞かなくなったもんなぁ・・・

まだ治らず

食後仮眠してみたものの、起きたらまた少し体調がzzz 体を冷やすと腹痛が少しぶり返すようで、ガチで寝冷えだったのかもしれませんな。

ヘビィな朝食

で、帰ってきてお腹が空いたので、朝からビーフステーキを焼いて食ったzzz 昨晩の夕飯だったようで、お粥摘んで直ぐ寝てたからなぁ・・・ 病み上がりの朝(しかも夜更かし)に自ら肉を焼いて食う奴もそうそういないだろう。しかも夜更かしの原因が虹裏と…

早朝散歩

そのまま朝まで眠らずネット。昨日は夜まで寝込んでいたから眠くないのよねぇ・・・ で、早朝わんこと町内散歩へ。もういい加減体調も万全かね。

ダウン

やばい、体調悪すぎる。朝起きたら全身汗だくで、お腹が滅茶苦茶痛い。熱めのシャワーを浴びて体を温めたところ、幾分か腹痛は解消したものの、少し起きていると酷い腹痛に苛まれた。仕方無しに一日中寝て過ごしたけれど、寝ていても数時間置きに腹痛で目覚…

腹痛

晩飯を食べた辺りから、妙に気だるく、腹痛と下痢になった。まぁ、倒れるほどじゃなかったから、軽く夜更かししていたのだが。ここ数日の天候で、体冷やしちまったかな。