2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎研究初日

さてさて、どのように欠点を改善していったらよいのかと、色々試してみるフェーズ。当然初日じゃ解決の糸口も、ロードマップも見えていない。こっからどうやってのけるか、これが肝。

軽くあきらめ

そして結局、今のテーマは現段階では発表に回さない方向に決定。まぁ、結構ハイペースでここまで形にしてきたんだが、残り数ヶ月で大部分の問題を改善できるとは思えないんですよね。気合で頑張れば何とかなるってもんじゃないし、単純作業じゃないのだから。…

強引にまとめたが

ひとまずの完成形が出来上がったので、とりあえず助教授とどうすっかと相談。結局のところ、これを発表に回すべきなのか、まだ時期尚早なんではないのかということ。まぁ、雰囲気的にはまだやめておいた方がいいんじゃねって感じ。早々この先改善が進むとは…

デスクワーク

論文を書いたり、書いてて微妙な疑問が生じて軽く実験をしてみたり。正直なところ、明確なロードマップが出来てないのがなぁ・・・

やるしかないわね

そして休日出勤2。進展したような滞っているような微妙なところだけれど、無駄に遊んで時間を使うよりは良いでしょうな。これから始まる修羅道zzz そして帰りに、煉獄をさまよっている IC と偶然遭遇。何でも激大変なようでして、がんばれーとしか言えな…

むー

研究室へ行き、昨日撮影した動画を取り込む。想定外の問題が発生zzz 映像の上の方数ラインが明るく色化け、そして右端も明るく色化けzzz OTL orz on まぁ、使える部分もあったからいいことにしよzzz そして映像を取り込んでみて始めてわかる、設…

都内撮影

先日借りたビデオカメラを片手に、都内各所を撮って回った。スチルカメラとまた違う難しさがありますな・・・ そもそも動画を撮影して回った試しがないので、今日撮影した動画は使用に耐えうるのかと。機会を見つけて頻繁にビデオを撮ることにしましょ。

作業は続くよ

うっしーから器具、もといデジタルビデオカメラを借りた。バッテリーが10時間も持つとは恐ろしいものよ。時代の変化を肌で感じてみたり。 そして図表作成は続く。図表を作れば終わるみたいに考えているが、そういうのって現実逃避って言うんですよねzzz

気候と合うのよ

週末の F1 以来毎晩酒を呑んでいたりする。まぁ、呑んでいる理由は単に泡盛が美味かったからzzz 週末には呑み干しそうな勢いですな。

続き

論文の続き、主に図の作成。図があって説明文がついているとそれっぽく見えるものですねzzz まぁ、結果が出ていないのに論文を書いていますがzzz しかしま、研究室内でのトラブルが長引きそうなんで、うっしーに器具を貸してくれと頼んでみたり。ぶっ…

うわぁ

TA の担当授業でテスト。皆さんの出来が香ばしいzzz まぁ、やる気のないやつと這い上がってこれないやつはどうなってもいいやって思っているので、本来納得の結果ではあるのですが、んー、もうちょい出来ないなりにも頑張って欲しかったぞってのが正直な…

デスクワーク

そして遅くに研究室へ行き、論文の内容を検討、そして作成。まぁ大体こんな感じで作れば先方も納得してくれるんじゃないかっていうやる気のなさzzz

眠れゆうても

腑に落ちないグランプリを最後まで見て、ここまで起きててそのまま眠るのも癪に障るからゴルフまで見てやろうとか思ったけれど、流石に眠気で断念。〆だけ最悪な週末だったわ。

F1

TV

まあ、いつまでもFワードを表示しているのもどうかと思うから削除。最悪のグランプリだったという印象は変わらないがな。ミシュラン勢が FIA を無視してタイヤを代えて出走し、完走してそのままサーキットを去ればクールだったけれど、まあレース妨害だの何…

2週目

昨日のサイクリングが良い感じだったので、今日も昼過ぎから都内をぐるっと一周してきた。梅雨は嫌いだけれど、雨さえ降らなければサイクリングにはもってこいの気候ですな。この暑すぎず涼しくもなく。やはり休日は体を動かしてこそだな。

LiveTiming

web

F1公式で提供されているLiveTiming(要登録)を見つつチャット。表示される区間タイムから色々邪推したり、このドライバーがどこら辺まで食い込むのかを予想しあったり。これはこれで映像を見るのと違った面白みがあるもんですな。 自分、何かと物覚えが悪い…

久々サイクリング

天気も気候も宜しいので、ちょっくらサイクリングに行って来ましたわ。梅雨の時期は天気にさえ恵まれれば、気温的にはサイクリングに最適だと思いますよ。心地よい風も吹いているし、非常にすがすがしい。ぶっ続けで4時間ぐらい走ってたので流石に疲れたが…

スープスパゲティ

目覚めたら若干肌寒かったので、久々あったかめのスープスパゲティを作ってみることに。新玉葱が妙に傷んでいたけれど、完全には腐ってなかったのが幸いか。スープスパゲティは口当たりが宜しいのだけれど、使用する塩分量が炒めパスタと比較して4〜5杯必…

欲求不満気味なので

ひさびさわんこと散歩、というかボール遊びをしてきた。自宅周辺にフェンスで囲まれた遊び場があるのが幸いだな。じゃなきゃ巨犬を離しようがないわさ。自宅に軽でもありゃ遠くに連れ出すこともできるんですが、さて。

更にルーズ

毎週ことごとく金曜は遅刻zzz んー、あかんねこれ。 測定らしい測定もしてみたけれど、ちょっと評価が面倒だな。来週早々に溜まった仕事を消して、余裕をもたせてから考えよ。

進捗

そしてまた急かされるzzz うん、ここは余裕ぶっこいて急いだ方がよさげだな。日々色々と進歩はしているけれど、どこまでデカイ事を書けるかは、今に一番掛かっているし。 測定器の限界かと思っていた事象は、今日の再実験を通じて、測定器の問題では必ず…

スローペース?

んー、研究せかされたかと思いきや、もう全然OKみたいなイキフンになってきた。結局のところこのペースで良いのやら。

浸水

昨晩帰宅してから TA の予習をするつもりだったが、学校にプリントを忘れたorz しょうがないので、少し早めに学校へ行き、それから予習。大した難易度は無い問題ばかりだったけれど、時間に余裕がなかったので荒っぽく解いてみた。それ故、生徒への説明に穴…

散歩つーか

結局この作業にえらく時間を使ってしまい、いつもより遅い電車で帰ることに。そして自転車置き場が閉まっていたので、駅から40分歩いて帰ることにorz どうもここんとこ憑いてない。

只の作業

F1 の後もゴルフを見たりしていて、案の定寝過ごした。そして、今週の授業資料印刷担当だったのを半ば忘れていたzzz まぁ、ちょっと手直しをして刷ればいいだけと軽く考えていたんだが、先輩方が誤って元原稿を削除してしまったようで・・・ テキストファ…

キャラ一杯

F1

随分と色々なことが起こったグランプリだったような。ルノーが脱落して、琢磨が消えたと思ったらまた出てきて、更に吹いてzzz 凄いレアなんじゃないかと。バトンによる黄旗のあおりを受けたモントヤがペヤングとイザコザして黒旗、最後にゃ久々フェラーリ…

果実酒

庭の梅で作った7年物の梅酒を呑んでみた。まともな量呑んだのは何気に初めてだったかも。甘さが程よく中々美味かった。そのうち私も個人用で漬け込みますかね。

コインいっこ

久々ゲーセンでUFOキャッチャーをしてみた。まあ、キャッチしないで穴に引きずり落としましたがな。あからさまに取ってと言わんばかりの場所に社長がいるんだもん。まぁ、うちのわんこのおもちゃにでもしますかね。

買い込んどきゃ良かった

普段あまり行かない酒屋でスピリタスを買おうとしたら、いつも買っている値段より300円も高い・・・ 流石にありえねーと思い、他の酒屋に言って見ても、明らかに値段が上がっている・・・ そしていつもの酒屋からは消えていたzzz ナニコレ、品薄ですか…

ぶっちゃけ怠惰

で、今日は学校休んだ(ぉ 理由は、台風が来るかもしれないからzzz まあ、昨日の進歩で周囲の水が干上がっちゃった気分が凄いので、ここは広く色々なことをしておくのですよ。まぁ、油断してっと水壁にさらわれるかもですが。