2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう何も信じない

明日はアレなんで、アレな話題が一杯でしょうな。

危うくスルー

後輩と実験をしつつ、回路のデバッグを行っていた。測定の方は良いのだけれど、何故かROMがシボンヌ。これといった原因が見当たらないのが嫌なところ。もう壊れんでくれ。 因みに先日の、出力波形が乱れる原因は特定できた。ROMに焼くデータを変換する…

タッチ!カービィ

メインゲームのメダルコンプ。マップに注意していれば意外と簡単に集まるものですな。しかしまだ65%しか達成していない・・・ トライアルの後半が意外と難しいので、まだまだコンプは遠そう。 ラスボスに連続でダメージを与えられたのか・・・ 律儀に一発…

進展?

実験を始めて早々に、明確な解決策が存在しない問題が浮上。まあ、やる前からわかっていたことなのだけれど・・・ 回路を完成させた後の、パラメータ決定が相当大変だなこりゃ。 回路は5割完成し、試しに動かしてみたところ、一応は想定通りに動いてくれた…

1分間で充電可能な新型の充電式電池を開発

web

文面から察するに、満タン充電に10分かからないご様子。こりゃすげえな。無線で充電を行えるようなシステムが実用化されれば、池袋・渋谷間を電車で移動している間に携帯が勝手にフルチャージになるとか、そんな充電を意識しないで済むデバイスの開発も見…

気合の入った発言はどうも

前々から何気に思っていたことだけれど、掲示板、ウェブページ、ブログの書き込みというものは、読まれることを意識した時点で只のデカイ声になってしまうのではないか。これらの書き込みは、執筆者が自分が正しいと思ったことを感じたままに、深く考えずに…

タッチ!カービィ

漸く50%以上進んだ。赤スイッチの場所が分からないでググってしもうたorz ああ、ヘタレだ。でもどっぷりやる時間がないのですよ・・・ しかしネタを調べて(隠し要素を)取ると、何で気づかなかったのかと自問し負けた気分になるので、他のスイッチは自力…

風酷すぎ

帰宅してから PGA を見つつ、みょんなことからぐーぐるゴルフをやってみた。「はなげれ」→「はなげび」でカップイン。単純ながら、そのコンセプトや良し。しかしこれがヤフーゴルフとかだったらフ★ックって感じだ。

今月中に火ぃ入れたる

学校行ったら誰もINEEEE まあ、春休みなので当然かもしれませんが・・・ 今日は後輩と測定をしつつ回路を進めてみた。測定は、いきなり問題点が噴出して対処できるか危ういところ。明日データをまとめて方針を協議した方が良さそうな感じ。回路は進展…

PGA

平日深夜に酒を呑んでいたのも、ゴルフを見ようとしていたから。しかし雨天で中断になっていたようで何とも・・・ それと、またスマトラ沖で地震が起きたようで。津波が起きなければよいのだけれど、深夜だからパニックによる二次被害も起きそうだな・・・ …

ココアタス

最近顔の肌荒れが酷いので、寝る前にココアを呑むことにしたのだけれど、そのまま呑むのもアレなんで、スピリタスを足してみた。スピリタス自体が甘い味とよく合うので、これは中々美味しい。

学内面接

結局学内面接の準備もしないまま朝を迎えた。まぁ、1時間ぐらいでいい感じの自己アピール台本は書き上げられましたが。就職・転職系のサイトに掲載されているお手本のような文例も参考にさせてもらいましたさ。流石に面接までの短時間に台本を覚える余裕は…

どーにもこーにも

web

ふと思い立ってデザインを変更してみたものの、どうしても痒いところがカスタマイズできない。どうにか現在の形に落ち着けたけど、数時間紆余曲折してしまったし・・・ いっそテーマの作り方を覚えた方が建設的か。

どうにかする

なんか眠くなってきたから寝る(ぉ 朝起きて、腐っても電車の中でまとめてやるさ。

亀田三兄弟物語

TV

何か気持ちいい3兄弟やなーって感じで最後まで見ていた。そんな奇麗事じゃあ済まない世界に生きていることは想像に難くないが、それにしても何か明るくて気持ちいい。こうしてお互い高めあって頂点を極められたら最高でしょうな。わてもがんばらな*1。 *1:…

タッチ!カービィ

越さないで置いておくよりも、一気に越してからやることをやった方が良いと思い、とりあえずラスボスを倒すことにした。ラスボスとの戦闘は流石に所謂“戦闘”だったけれど、タッチペンオンリーでも所謂戦闘は普通に行える物ですな。ほぼ日刊イトイ新聞の宮本…

集いへ

昼前に起き、友人らと遊ぶため光が丘へ。最近全員集合率が高いような。自分のメダルが残っていたこともあり、メダルゲーをしにセガワーに行ったのだけれど、今回はトコトンついてなかった。まず最初に、メダル預け機が指紋認証で個人を特定しているのだけれ…

連想元は法則かね

というか、マシュマロ見た後二度寝した。そこで見た夢が、前回ほどではないけれど変な夢。新潟辺りの港で貿易の仕事をしていたんだが、北朝鮮の船と良からぬ取引をすることに。取引内容に問題はあるのだけれど、直接会う船員自体は悪い人ではないというのが…

眠気により他はスルー

TV

いよいよマシュマロも最終回ですか・・・ 電波あり涙ありで面白かったので、またストーリーが溜まったら再開して欲しいものです。さて、来週から日曜は寝坊かな。

どうでもいい

(苦笑)とか書かれるとムカつきを覚えるのだが、(ニガワラ って書かれると親しみを覚える。

タッチ!カービィ

地味に買い物をして帰宅をしたら、結構な時間になっていて萎え。着替えて出かけるのも癪なので、わんこを膝に乗せてカービィをやってた。やっているうちに意外とスピーディーな一面も出てきて良い感じ。クリアを優先したら一気に最後まで終わる事は、アクシ…

ネクタイの結び方

ネクタイをまっすぐ締めることが出来ないのは、結び方に問題があるのだろうけれど、どうしたら真っ直ぐにできるのかがよく分からない。いっそ、何種類かの締め方を試して、自分にしっくりくる締め方に切り替えようとググってみた。で、出てきた結び方の絵が…

日々一進

今日も研究室で回路作成。配線が多大なため、下準備用に単純化した測定回路を後輩に作ってもらっていたのだけれど、そっちが今日完成。まだノイズを減らすために手を加えるべき部分はあるけれど、長い目で見れば相殺される程度の外乱なので、ここは敢えて無…

タッチ!カービィ

アマゾンから今朝到着。軽く触ってみたところ、意外にも操作に難点は無かった*1。だけど、不思議とダメージを食らって死にまくったり。恐らくは、ゲームの流れがゆったりしているので、緊急回避みたいなことをする気がさほど起きないんでしょうな。当たって…

今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

web

なんつーか、流石にこれまずいだろ・・・ クロック数が性能を意味すると捉えられてもおかしくない現状で、現行機種のクロックに何らかの制限をかけて出荷ってのは。PCの分野で3Gのプレスコが熱いから2Gで出荷しましたーって、言えないよな。クロックを…

まだまだ若い

謝恩会で、感謝の意を表し、タバスコ一気飲み。5分ぐらい咽が痛辛かったけれど、それ以上は何もおきませんでしたわ。前の激辛カレーみたいに胃が冷たくなるかと思ったのに、所詮タバスコの辛さはこの程度か。

思い立ったら提出

学会用の論文提出をしようと事前登録をしていたら、論文の抄録なんてものを書かなければいけなかったのね・・・ しかも字数が何気に多かったり、英語でも用意しないといけなかったり。慌てて書き上げて推敲し、教授にチェックをしてもらい提出完了。英文の表…

順調過ぎて怖い

結局昨晩は研究室に泊まり、回路をしこしこと作成していた。回路図も作らず、素子の配線が終わる度にデジオシで動作をチェックをしていたため、眠くなったときに混乱が生じがち。正常動作しているのにバグがあるものと勘違いしていたからな・・・ まあ、モジ…

突貫

考え付いた回路案を用いて、取り合えず回路を作成する方針で固まった。面倒なので回路図は書かず、素子の仕様表を片手に、シミュレートしたりデジオシでチェックをしつつ作成。基本的にモジュール毎に逐次シミュレーションを行っているので、動かないはずは…

逝ってる

久々夢でも記録をしてみようかと思う。特徴的なものを4つも見たので。 当然、意味など無い只の夢。1.人格が入れ替わる少女 2つの人格が出たり消えたりする少女がいた。どちらの性格も特に問題があるわけでもなく、明るく周りとうまくやっている感じだっ…