そして .NET へ

安かったから購入した 2003.NET に、学校で作成した VB6.0 のプログラムを移植してみることに。これが上手く行くなら学校でもこれでプログラムを進めていこうかと。
で、長々と HD の整理やらデフラグやらをこなして、更に長々と時間をかけて CD 6枚使ってインスコしたんだが、予想通りというか期待はずれというか、旧プログラムはそのままでは動いてくれなかったzzz VC++ で作ったプログラムは当然問題なかったのだけれど、VB の方はやっぱりか・・・ で、お酒を呑みつつ移植作業開始。素面じゃやってられませんよ。
フォームを見たところ、本来あるべきものが無くなっているzzz まあ、必要なファイルの参照で問題が起きているのでしょうな。で、学校のプログラムの原型を作ったのは私じゃないので、こういった設定の部分がよう分からん。作者に聞けば分かるのだろうけれど、社会人呼び出して何だかんだってのも悪いしダサいし。
インスコした MSDN の情報は意味不明だし、日本語おかしいしzzz 中途半端な翻訳は、英文より厄介ですよ。まるで日本語で書かれた哲学書のようだわさzzz クソ。
で、結局ググル先生に聞いて出てきた MSDN のページで解決zzz 何か間違っている気もする。M$もしっかり情報はよこしているのだけれど、欲しい情報をユーザーに与える部分が拙いということでしょうかね。ともかくこれで、フォームは移植できた。後は DLL の問題だzzz もう続きは明日で。