タッチ!カービィ

越さないで置いておくよりも、一気に越してからやることをやった方が良いと思い、とりあえずラスボスを倒すことにした。ラスボスとの戦闘は流石に所謂“戦闘”だったけれど、タッチペンオンリーでも所謂戦闘は普通に行える物ですな。ほぼ日刊イトイ新聞宮本茂さんに訊くとたいへんよくわかる。内にて、DSから十字キーを消してしまおうみたいな話が出ていたことにも何となく頷ける。所詮十字キー(方向キー)がゲームについているのは、過去に作ったものがデファクトスタンダードになっているだけで、それより優れたインタフェースが発明されれば、当然過去のものとして消えていく可能性はあるってことですな*1&*2。まあ、タッチスクリーンだけで十字キーを消してしまうのはプログレ過ぎる気もしますが。
ところでこのボスの難易度というのは、難しいのか簡単なのか。初見はどうやって倒すのかが分からなかったので、色々やっているうちにミスったけれど、結局2機目で最後まで倒せましたからね。インプットの要素は新しくなっているけれど、ボスの行動パターンは昔からの踏襲でしたから、恐らく私の姉は倒せないかも。そして“ゲーマー”にはラスボスとしてはぬるいかも。まあ、自らに制約をかけてこそ *3“ゲーマー”だと思うのですが。ここまでボス戦がサブゲームで済んでいたので、最後の方でぬるゲーマーは面食らうかも知れませんな。まあ、最後だからいいのかもしれないけれど*4
つーか、結局クリアした後にトライアルを始めてしまい、結局やるべきことをやっていない自分。色々駄目じゃん。

*1:現に“アナログ”コントローラの需要がデジタルコントローラよりも上がっている

*2:例えばRPGとかでは選択するためのポインティングデバイスがあれば事足りる

*3:例えばノーダメージクリアを目指す、ダッシュを一切使わないなど

*4:そんなだと、そもそもタイムアタックのコンプとかできないでしょうし・・・