危うくスルー

後輩と実験をしつつ、回路のデバッグを行っていた。測定の方は良いのだけれど、何故かROMがシボンヌ。これといった原因が見当たらないのが嫌なところ。もう壊れんでくれ。
因みに先日の、出力波形が乱れる原因は特定できた。ROMに焼くデータを変換するプログラムが、特定のビット列において不可解な動作をするようで、バイナリをチェックしたところ生成されるデータが改竄されていた・・・ プログラムを見る限りバグが存在するようには見えないのに何故? まあ、データ変換が容易なプログラムを頂いたので良しと。ROMを書き直したところ正常動作。ノイズでも何でもなかったわ。
そんな訳で、回路は8割がた終了。明日にでも完成しそうですよ。そうしたら適当なデータを入力して、最適なパラメータを見つける作業に移れますな。