カレーライス

カレーが食いたくなったので、夕食家族分を作ることに。玉葱、ニンジンは炒めずに水から煮て、アク取り。傍らで、豚肉の細切れを600g調理、ぶどうジュースで軽く臭い飛ばし。(肉から出た脂汁は捨て)肉を鍋に投入し、アク取り。なすを炒めて投入、ちょいアク取り。ヨーグルトを大量投入し、カレールーを溶かす。ガラムマサラと塩で味を調えて完成。凄いシンプル。
思えばローレルもブーケガルニも使わなかったな・・・ いや、使い忘れたんだが。でも完成した味をみて思ったのは、カレーって過ぎたるは及ばざるが如しなんだなぁってこと。ぶどうジュースもほんの少ししか使わなかったし、後は何も凝ったことをしなかったのよね。だけど前作ったのより断然美味かった。カレーに特に不要なのは脂分と拘りだと思う。