そりゃないっす

授業の時間なんで教室に行ったんだけど、電気消えてるし誰もいない。普段なら某たけちゃんマンが陣取っててもいい頃合なんだけど・・・ 続々と生徒は集まって来たものの、そういえば休講だった(汗 何でこんな時間に皆間違って来てるんだか・・・ 1限の最初にちょろっと来週休講と言われただけだったから、あんまり意識してなかったんかな。
昨日の回路を使って高目の電圧波形を出していたところ、いきなり出力が低下した。そんでもって、2Aとか電流が流れ出す始末(汗 直感的に思った通り、やっぱトランジスタが逝ってしまわれた。他にも大電流で抵抗が燃えたりと、中々散々な事態に。取り合えず修理を完了させたけど、実際どのくらいの電圧まで耐えられるのかを詳しく見てなかったんで、破壊覚悟でもう一度出力を上げた。まぁ、またトランジスタ飛んださ・・・ 正直なところ、想定した程度の電圧も出せなかったんで痛い。もうちょいゴツ目のトランジスタに置き換えたほうが生産的だろうけど、ゴツイP型FETが無かったり、そもそも基板上に配置するスペースが無かったりと微妙なことに。どうにかせな。