コロッケ、きのこスープ

親の帰りが遅いので、代理で夕食作成。コロッケだが、湯がいた時点でジャガイモが水分を吸いすぎたようで、形を整えても柔らかくてぐにゃりと。そして油で揚げている最中に崩壊orz 最初作った10個ほどあぼーん。味こそコロッケだが、形はスライム。あまりにアレなんで、もう一度潰して揚げなおすことに。どうやら水分が多すぎるときは、一度フライパンで炒めてしまえば改善できる模様。並列して作成したカレーコロッケが上手く揚がったことから分かったさ。揚げ直しは上手くいき、サクサク食べれましたさ。
ついでに、冷蔵庫にあった適当なきのことかでスープも作成。鶏がら粉末と醤油塩コショウで味付け。醤油は風味付けのみ、味は塩で。醤油で塩味を付けようとすると、エグミがでるかと。