作業ともいう

少し寝てから集合。今日はトラの家のネットワークを改善するとかって集まり。平和台まで行って食事をしたりハブやケーブルを買ったりしてからトラの家へ。今日は今までネットに繋いでいなかったPCもネットに繋げるための集まりだったんだが、現場に行ってネットに繋いでいなかった方のPCにイーサネットポートが無いことに気づいた・・・ 思えばマザボにデホで付いたのって、実はADSLの普及期からだったんだよな・・・ 売り場で気づいておくべきだった。
しょうがないし、また買い物に出たものの近所のダイエーにはLANボードが売っていなかったりと・・・ そもそもPC売り場自体がないとはな。そんな訳で機材を揃えるのには結構時間がかかった。でもま、ネットに繋げる作業自体は一瞬だからな。
導通チェックは程なく終わったため、こっから作業が第二部に。トラは過去にもウイルスを食らっていたことがあったので、今回はついでにウイルスバスターを購入させた。んでぶちこんだら案の定トロイが出てくるわ。ほんと、発動前で良かったねw
まあ、2台のPCにバスターのインスコやらウィンドウズアップデートやらをしているときに別のリクもあったからやったんだが、机の下に最早隠しているとも言えない量のエロ本を所有しているエロ漫画大王とは言え、流石にキッチンPCにエロゲを入れっぱなしというのは忍びないのねw 今まで何台かのPCを見てきたけれど、エロゲデータのバックアップを頼んできた奴は初めてだw