塩鮭のクリームスパゲティ

先日作ったスープスパゲティを少し改造して作ってみた。まぁホワイトソースに入れる茹で汁の量を調整するだけで、クリームソースは完成ですな。正直スープよりも塩のコントロールがやりやすくてベネ。塩鮭は数日前から冷蔵庫に入りっぱなのを解体。油が乗ってて手がべとべとやわ。塩鮭をパスタに入れる場合は普段よりも塩を少なめで味付けをした方が良いのだけど、クリーム状になってるせいかどうもパンチが無い。しょうがないから醤油を足して幾分風味付け。塩鮭パスタに限れば、ぺペロンチーノベースで作った時の方が絶品でしたな。シラスパスタも然くありか。まぁ今日はクリームチーズもあったわけで、それなりにまったり仕上がったから良しとしよ。恐らくクリーム系なりスープ系は、アサリとキノコが真骨頂なんだろな。