焼き鳥

昨日買っておいた肉を使って焼き鳥を作った。竹串の代わりに長めの金属の串を使って、コンロに網を敷いて焼いたんだけど、色々と失敗だった。先ず、コンロの上に網を敷くと、温度分布が不均一、というか火の下しか熱くならないわけで、長めの串に肉をさしてた訳だから、全体に火を通すだけでも一苦労。上手く焼きあがって食ったらば、直接火に当たってないところは既に冷めちゃってたし。また、金属の串を使ってたことが災いして火傷した。焼きあがったのを食べようとしたら、先端部だけ異様に熱くなってたようでして、串が触れる前に口の中が爛れたという・・・ 熱くも痛くもなかった辺りが危なすぎ。唇の内側に水ぶくれが出来ちゃったよ。色々と課題は残ったけど、美味かった。火が通って外側に膨らんだ肉の、噛んだときの内側のやわらかさには独特の風味があるよ。今度は環境を整えて、もっと楽に作りたいもんだ。