軽くあきらめ

そして結局、今のテーマは現段階では発表に回さない方向に決定。まぁ、結構ハイペースでここまで形にしてきたんだが、残り数ヶ月で大部分の問題を改善できるとは思えないんですよね。気合で頑張れば何とかなるってもんじゃないし、単純作業じゃないのだから。
それにまぁ、今この状態で発表に回すメリットは何かってことも考えた。一先ず、他のテーマでの学会発表の予定が決まっているため、卒業するにあたっての問題はない*1。そして、欠点を解消する見込みの無いまま学会発表の場をブッキングして、そのまま欠点が改善できなかったらどうするか。発表を中止することは不可能だろうから、結果をぼかした歯切れの悪い発表をしてしまうか、ひどい結果を見せてしまうかだ。なまじ注目されうるテーマな分、それはどっちも無様だわ。
そしてまぁ、今問題になっている部分ってのは、今まで先送りにしてきた問題なんだよなzzz まぁ、そこが解決している状態で私が引き継げたら、もう何も問題なかったんですけどね。そんなわけで、この先はいったん基礎研究に差し戻して、全ての要素を洗ってやるしかないと。多分それが終わるのに数ヶ月要するだろうから、まあ、時間的に無理だわさ。幸い今年は後輩に恵まれているので、来年・再来年には目は口ほどに物を言う発表をしてもらいたいところ。あと半年は、その礎を作ろうではないか。

*1:うちの学校は、学会発表をしていないやつは大学院の卒業が認められないzzz