再現


先日のパーティーで振舞われたスパゲティーを代替材料で再現してみた。因みに少しアレンジもしている。材料は以下の通り。


玉葱:半分を千切り
にんにく:2欠片をみじん切り
唐辛子:1本、種を抜いて千切り
トマト:1個をサイコロ大にぶつ切り、ピューレの代替品
鶏ガラスープ粉末:肉汁の代替品
ウイスキー:スプーン1.5杯
牛乳:適量(カップ1ぐらい目安)、生クリームの代替品
その他:バター、塩、胡椒、お湯


先ず強火でフライパンを加熱し、バターを溶かして玉葱、にんにく、唐辛子をよく炒める。トマトと鶏ガラスープ粉末を投入し、お湯を適量追加。中火〜弱火でコトコトと10数分加熱し、玉葱とトマトにしっかり火を通す。ウイスキーを投入し、牛乳を適量入れ味をまろやかにする(ウイスキーは入れすぎると匂いがくどくなるかも)。これを弱火で暖め(沸騰させない)、少し胡椒を入れたりしてソース完成。茹で上がったスパゲティをざるに上げ、水ですすいだ後に胡椒と塩で風味をつける。皿にスパゲティを盛り、温まったソースを上にかけて完成。
元ネタでは使用するお酒はコニャックとヲッカだったのだけれど、生憎飲み干していたのでボウモアを代用してみた。あくまでお酒は風味をつける感じで、入れれば入れるほど良い訳ではなさげ。スプーン1杯で十分だったかも。投入するお酒の種類で、それなりに印象が変わりそうですな。乳成分で滑らかな口当たりの中に、トマトの酸味と唐辛子の辛味が浮かび上がる。ちょっと手間がかかるけれど、その価値は十分にあった。