夕食作成

数日前からママンの体調が悪いので、今日は私が夕食を作ることに。スーパーに行ったら良い感じのの刺身用の鰯やら鯵が売ってたので、刺身とタタキにしてみようかと。
いつものようにウェブでレシピをググり、大体のイメージを掴んで捌いてみたが、どうにも上手く行かず。あまりに苦戦している様子を察してかママンが起きてきて、結局捌き方を教わったりzzz つか、ウェブで調べた方法よりも、合理的かつ単純な方法で捌くあたり、流石は長年母親してますねと。まだまだ盗むべきテクは沢山あるようですよ。
自力で捌いて失敗した鰯は、刺身にするつもりだったのだけれど、形が酷かったのでツミレにして味噌汁にぶちこんだ。でもこれはこれで非常においしかったから良いやな。酢で〆て食おうと思ってたんだがなぁ・・・ 鯵はママンの助けをかり、無事にタタキにしてやったさ。肉は火、魚は捌きが難しくて肝か・・・ まだまだ精進せねば。でもま、出来上がってみれば普通の夕食らしい夕食を作れたので、自分的には満足。毎日食べても飽きない物をどうつくるか、そんな料理がちょっとできた感じ。