豚丼

朝方、ふと思い立って豚丼を作成。今までも頻繁に作っていたメニューだけれど、普段は豚肉を煮込まず、炒めて作成していた。この方が時間はかからないのだけれど、時間たっぷりの休日にナニを急ぐといわけで、所謂普通の作り方で作ってみた。
といっても適当に煮込むだけなので、手間がかかるわけでもなかったり。玉葱千切り、豚肉適当にぶった切り、予め胡椒を振っておく。大き目のフライパンに玉葱、水を入れ強火加熱。玉葱に火が通りかけたら豚肉も投入。続いて味付けの砂糖と日本酒を適量投入。沸騰した辺りでアクを取りまくり、塩分は醤油で。あと、なけなしのそばつゆも投入したかね。完成する頃には、汁が蒸発していい感じの分量になっていた。ご飯に載せて完成。味は良し。紅生姜が無いorz