メモリ不要論

学部生の卒研発表を見に行ったが、実際にやっていたのはノーパソのベンチマーク。うっしーが使ってないメモリを売りたがっていたので、買って意味があるかどうかを確かめようとな。当方 Lavie G type J でして、チップセットが i855PM で標準搭載メモリが PC2100-256MB とな。うっしーのメモリも同じスペック。
発表会中はこの構成でベンチを行い、発表会後にメモリを受け取って、増設した状態でのベンチ結果を調べて比較。その結果は以下の通り。








ベンチbeforeafter
3DM200140894081
同VGA16bit60036002
3DM03211212
ぐるみん1917419338
HDBENCH1972920354
super Pi 1M1:241:23


なんちゅーか、全然変わらねぇなぁ。昔、デスクトップを256から512にしたときも違いが分からんかったけれど、結局メモリなんてそんなもんってことかね。流石に HDBENCH ではメモリ周りのスコアが上がっていたけれど、RRead RWrite が何故だか下がっていたんで体感速度は低下しているのかも・・・ 因みに当方はマシンをシャットダウンすることがまず無く、普段は休止状態を選択しているため、HDDの予約域が増えるだけの無駄なメモリ増設は避けたいところ。メモリが倍になったから、休止状態に移る時間も倍になるのではと懸念していたが、そういうことは無かった。でも、全体的に見て、今ここでメモリを増やす必要性は全くないやね。元々体感速度に不満なんて無かったぐらいだし、結局何も変わらなかったし。


そんなわけで、件のメモリはうっしーに返品。3000円で牛メモリが入るならお得かとも思ったけれど、こういう結果が出るとねぇ。まぁ、体感速度とかを上げたければ、メモリを減らしてでもその分をCPUに回せってこったか。