知的好奇心は置いとくとして

ひょんなことからおじさんと呑むことに。もう60過ぎてるんだけどパソコンをそこそこ使いこなしてる感じで、それに関することを色々と話してた。まあ、既に出来上がってて若干意味不明だったけど(汗 しかしなんだろね、技術的なことを学んで使えるようになったは良いが、その技術に溺れてるような印象を受けた気もするわ。所詮PCとかEメールなんてものは只の手段に過ぎないわけで、使い慣れた電話や手紙の方が質の高い通信手段なんじゃないかという気もする。これは世代によりけりなんだけど、必ずしも年配者が新しい技術にキャッチアップする必要はないと思うのですよ。特に使える人はいいにしても、周りが使い慣れてないんじゃしょうが無いわけだし。