不明なデバイス

朝方からなんだけど、Lavie G タイプ J の USBポートがひとつ死んだ模様。デバイスマネージャ開いて関連項目を全削除したり、再起動を繰り返しても駄目。USB 機器を初回接続した際には機器名も出るしドライバのインストールも行ってるんだけど、毎回失敗してエラーコード 10 を返してくる。関連ありそうなことをググって試しても験ないし、NECが修正ファイルを配ってる訳でもない。まぁ3つのうち1つのポートが死んだだけなんで、これといって実害無いのは事実なんだけど、どうしても直ってくれないってのは気分が悪い。同様な不具合は以前から頻発してたんだけど、そんときはドライバ入れ直しで解決してたんだがな・・・
調べてて分かったのは、エラーを起こしてるポートのコントローラは Intel(r) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4 ってやつで、ポートすら用意されてない 24C2 って物が他に存在していたこと。これは何だ、分解してマザボ上の配線を弄れってことなのか?