煽り

朝生やってたので途中から見てみたけど、今回のテーマは今後の皇室のありかただそうで、いつもと違った雰囲気だった。こういった議論って見たこと無かったから興味深かった。ほんとこの先どうなるのやら。皇室の存在そのものが民主主義のねじれにある訳だから、昔以上に跡継ぎ問題は深刻だよな・・・ 別に天皇に超人的なものを求めてないから、女系の血でもいいやって気はするけど、そうやってくと何を以って天皇を定義するのかって話も出てきて、気づけば何故か天皇をやってる人がいるみたいな具合にその存在が薄れることも考えられるわな・・・ 側室がアウトってのも、突っ込んだとこだけどまあそんな時代だろうし。
日本は特に権力を持つ君主じゃなくて象徴って存在だから余計に問題が難しい気もするけど、現在の天皇制に問題を感じないのも事実だからな・・・ 君主的なものって、アメリカで言えば大統領みたいなもんだよな。今の日本には存在してないか。皇族は色々なモデルとして利用されてるだけなんだか。何とも暮らしにくい身分に思えちまう。