到着、そして

朝方には目覚め、バスに揺られるまま新潟県へ。もう三月というのに、雪が1㍍以上の深さで残っているのはどうしたものだろうかと。東京は積もって10㌢が関の山なんで、初めて目にする雪国にプチ感動。

しかし目的地の赤倉温泉に下り立って思ったのは、暑い。周りに雪が残りまくってるというのに、寒さを感じないのはどうしたことかと・・・ ウェアーを着て板選びをしてるときなんか、普通に汗だくになっちまったさ。

一通り装備が整い、いざゲレンデへ。天海、シモンとめそ菌はボード未経験とのことだったんで、最初のは軽く説明。というか、受身とブレーキしか教えること無いけど。そういう私も、実に五年ぶり2度目のボードだったりするんで、最初は軽く流して感覚を呼び起こした。まぁ、一度滑れるようになっちゃえば体が覚えてるもんですな。そんな訳でガンガン滑ってたんだけど、兎に角暑くて咽が乾くこと甚だし。ジュース代に何円使ったことやら・・・ 昼飯の時も、うちらのテーブルで2ポット以上水を飲み干してたな。飯より水が美味かった。
元々運動をあまりしない集団が、いきなりウィンタースポーツなんか始めた訳だから、昼飯を食べ終わった後は昼寝モード。人それぞれ疲れが取れるまで休んでましたな。しかし、明日は雨になるとかって噂らしく、皆午後も午前以上に滑ってましたよ。午後は、午前よりも上のゲレンデに行ってスピードを出して滑ってた。途中に何点かエアーを決めるポイントが用意されてたけど、流石に年寄りに冷や水的なんで断念。怪我して終わるのは避けたいし。しかし高いところまでリフトで上がると、天気が良かったんで絶景。森の中を抜けるようなコースがあったりで、全然退屈しなかった。終わりの方には、最初苦労してた天海とシモンも普通に滑れるようになって楽しんでた。やっぱあれだ。「習うより慣れろ。でも怪我だけは勘弁な。」だな。