荒行

とりあえず学校に持ち込んでマウス修理。光学式マウスが一般的にそうなのかは知らないけど、私のマウスはネジが全く使われておらず、プラスチックの鍵だけで留まっている模様。別にこじ開ければいいだけと思っていたのに、一部の固定がやたらと強力で、無理やり開けようものならプラスチックカバーが破損する有様。しょうがないから基盤を引っ張り出すことを諦め、開いた隙間からコードを引っ張り出し、断線してそうな一体を切断除去し、代わりのケーブルを半田付け。序だったから、元の長さよりも長くしてやったさ。まぁ、修理の最中にプラスチックのツメを一箇所折っちゃったからテープで補強したり、ケースが若干曲がっちゃったからホイール部分にヤスリがけをする羽目になったりと、中々荒っぽい作業になってしまったけど、マウスはちゃんと反応するし、5つのボタンもホイールも問題なく動作する。動くならそれでよしと。