スキマ亡執

Haloやってます。レジェンドやってます。ステージ4のカートグラファーに来ました。無料体験版のステージです。海兵隊*1が敵に惨殺されて、ワートホグ*2が手に入ったときにはガンナー*3がいません。仕方ないんで、敵陣のアウトレンジ付近に停車して、自分で後方に乗り換えてマシンガン打ってます。正直、海兵隊要りませんでした。
ともかくワートホグがあると楽に進めるんで、出来る限り乗って行きたいところなんですが、島の内陸部に行く際に狭いところがあって、そこで下車せざるを得ないんです。でも、諦め切れなかったんで、スキマに車の頭を突っ込んで、ハンドルを右に左に切ってみました。駄々っ子です。でも、なんか通れちゃいました。ワートホグ最強です。ハンター*4ひき殺せるし、マシンガンでジャッカル*5を蹴散らせつつ、ワートホグ自体を盾に出来るんでまず死にません。
ある程度奥に進むと、今度は瓦礫みたいなのが道をふさいでるんですが、そんなときはワートホグから降りて、グレネードの爆風でワートホグを吹き飛ばして瓦礫を越えさせれば良いんですよ(強権 これをやると、この後出てくるハンターもひき殺せます。因みに再び島の外部に行くときは、高台からワートホグに乗ったまま飛び降りちゃえば生還できます。そこズルイとか言わない。
 まぁ、こういうことやりだすと止まらないのが私の悪いところでして、これだけでは飽き足らず、鍵を開けた後の遺跡の中にまでワートホグを持ち込んだ。このステージには3台のワートホグがあるわけでして、まず一台のワートホグを、遺跡の狭い通路のスキマにめり込ませる。その後、もう一台のワートホグで後ろから押し込むとこうなる↓

しかしこれだとまだ、ワートホグのケツがはまってる。これ以上押しても無理なんで、そんなときは爆風で吹き飛ばしましょうw↓

こうすると、さらにワートホグが前方に進むんで、ジャンプして車体に乗った後しゃがみ歩きをするとドライバー席までたどり着けます。これをやれば遺跡で大暴れできる、かと思ったのですが・・・ 遺跡内の緑の扉を通過するのは無理っぽかったので、あんまり役に立ちませんでした。でも、帰りはそれなりに役立ちますけどねw
すっかり気を良くした私は、兎に角こういったプログラムのスキを突いてやろうと考え出した。こうなるともう楽しくてしょうがない。そしたら、さらに一個ズルイ素晴らしいことを発見しちゃいましたよ。確かヘイローのコントロールセンターを目指してるときだけど、コントロールセンターはピラミッドの頂上にあるみたいなこと言うんですよ。なんだけど、結構遠回りしないとピラミッドに行けないし、上る道すがら敵が一杯いるんですよね。やっぱさ、クールに行きたいでしょ。例えば徒歩で上るよりも、飛行機で頂上に着地するとかさ↓

上図の解説:ドアを開けた瞬間にグレネードを投げて、本来なら敵が乗って空から攻撃してくるバンシーっちゅう飛行機を爆風で横転させたところ。
このあとここを制圧すれば、優雅に画面左にあるピラミッドの頂上まで行けます。しかも素晴らしいことに、敵が全然居ません。いやほんと、Haloって面白いですね。

*1:俺の運転する車の前に飛び出してくる命知らずなやつら。

*2:車。ギアは無いけど壊れない。後ろにマシンガン積んでる。

*3:ワートホグの後ろにのって銃乱射してくれる海兵隊

*4:まともに戦うとごつい敵。急所を打つと楽っぽ。

*5:盾持ってる敵。チャージしたプラズマ飛ばしてくる。