到着、そして観光

朝には石川県に到着。天気が酷いことになるんじゃないかと心配していたけれど、そこそこ晴れてて良い感じ。チェックインまで相当時間があるし、重い荷物を抱えたまま観光をしてみることに。後になって思うが、何故にコインロッカーを使わなかったんだか・・・





尾山神社」は自分のツボに来る雰囲気で、かなり楽しめた。大河ドラマ利家とまつ」の舞台だったそうで(全然知らないzzz) でかい布の塊を背負った前田利家の像があった。あんなでかいものを背負って馬に乗るなんて、空気抵抗とかで動きにくそうな気もするんだがな。実戦でどのくらいの防御として機能したんだろ。火のついた矢を打たれたらなぁzzz











金沢城」は城跡ということで、目に見える城は再現されたものみたい。旧陸軍の参謀本部は残ってましたが。石垣をよく見ると、意味不明の象形文字みたいなものが沢山掘り込まれていた。なんかのまじないなのやら。









兼六園」は、自分としては何か微妙。雪を被った季節に来たなら印象も違ったことだろうけれど、どこら辺が6つの要素を代表しているのかが分からず仕舞い。水曜日は中の店が定休日だそうで、若干肩透かしを食らったしzzz 「さざえ山?」とか言う場所の天辺に雨宿りをする部分があるため「雨宿り山?」とも呼ばれているそうだけれど、実際に行ってみたところ丁度雨が降ってきた。それでは雨宿りでもさせてもらいますかと思ったのに、雨宿りをするための物は策に囲まれて進入禁止になっていたzzz なんだかなぁ。