増設時にありがちな事

で、夜に帰宅して、PC にドライブをつけることに。久しぶりに中を見たら、ホコリが至る所に溜まっていたので、掃除機を使って綺麗に清掃。ドライブの設置も簡単に済ませたけれど、このまま閉じるのも何なんで、ちょっくら配線などを弄くることに。
というのも恐らくノイズの影響で、PC で TV を見ていると、画面にスカイフィッシュの様な白線がちらついていたのでね・・・ 買ったときからそうだから所期不良臭くもあるのだけど、CPU に負荷をかけると酷くなる辺り、相性でしょ。
でまあ、ノイズを減らすために余計な配線や使いもしないケーススピーカーをとっぱらい、電源のアースをしっかり接地したり、メモリやチューナーボードの位置を変更してみたりと、色々なことを一辺にやってみたところ、画面が表示されなくなった(氏
ハードディスクに対してアクセス途中で沈黙するあたり、メモリかと。メモリはしっかり差さっていたのだけれど、元の場所に差し直して CMOS をクリアしたら動いた。ちょっと精神衛生上悪いけれど、まあ動いたので良いことにしとく。
で、ついうっかり AthlonXP2500+ を 2.5GHz で設定したりzzz またも PC 沈黙。CMOS クリアで復活。安いマザボだからか、自動設定してくれないのが面倒だわ。
で、設定を終えて PC を正常起動させたところ、TV からノイズが消えていた。多分アースをちゃんとしたのが大きかったのでしょうな。何はともあれ、十分録画に耐えうる画質にはなったので、丁度 DVD ドライブも購入したことだし、適宜キャプチャーをしてみましょうかね。