楽しましょ

delio2005-04-16

MIKOTO というツールを使うと、メタセコイア系のボーンを簡単に弄れるようで、これ使うと人物のポージングを楽に作れるかなーと思ったり。丁度 CypherS TufT というサイトで MIKOTO 及び、無地のモデルが配布されていたので、早速試しに使ってみた。ドラッグするだけでポーズが弄れるのは便利。プリントスクリーンでスクリーンショットを撮れば、所謂アタリとかを書く必要性が無くなりますな。まぁ、頭身が違うキャラクターに当てはめたら奇妙な絵になったが・・・ でもまあ、予めポーズを作っておくと、頭身の違うキャラクターを一から描く場合にも、ちょっとした参考に出来るので便利かと。
並べてみると、右足が変だとよく分かるzzz