ここまで来るとバカだな・・・

行き
平均速度17.0km/h
走行距離45.12km
走行時間2 38 32h m s

 まあ、ここ数週間週末が暇でして、時間を持て余しているわけだが、今週も特に予定がなしと・・・ そんなときに、幕張メッセで開催している次世代ワールドホビーフェアにてメテオスの体験版が配布されているというではないか。そんなわけで、まあ海沿いをひた走っていればいいだろうと、地図もそこそこに出かけてみた。当然チャリで(ぉ

 普段なら目的地までの経路や距離を確かめてから出るものの、走ってりゃあそのうち幕張に着いて、付近捜せば看板とかあんだろーと、怠った。今思えば、そこの部分をしっかりしていたら、そもそも出かけなかった気も・・・


 自分の中では、2時〜3時に着いて、帰りは海沿いで夕焼けの写真でも撮って来るという大まかな取り決めをしており、飯を食べ終わって暫くした、12:30ごろに家を出た。自転車は快調で、天気も良かったためサイクリングとして最高の出出し。皇居を抜け勝鬨を渡るいつものコースに従い、疲れることも無く海沿いへ。新木場辺りは人も少なく走りやすいんだが、その先へ行くと、人は少ないんだが車がガンガン走りまくっているゾーンへ。信号こそ少ないけれど、何しろ車が多すぎて空気が悪かったり、上ったり下ったりの繰り返しなため、自転車で走る爽快感は皆無。この辺りから風も強くなってきて、向かい風による減速だけでなく、寒い。TDL を越えた辺りからは正直よく知らない地形なんで、歩道橋を使わないと進めなかったり、工事の関係で迂回したりで行ったり来たり。このままじゃあたどり着けないんじゃないかと思い、コンビ二で地図をチェック。GPS データを使って現在位置を把握した上で縮尺を気にしていれば、ここで諦めたものの、目的地の大体の場所を把握して、行けそうだと思った辺り我ながら終わっている。この時点で午後3時を回っており、会場が閉まるのが午後4時。流石に3時半まで走って肉眼で確認できなければ帰ろうと決め、また車だらけで風の強い道をひた走る。結局橋を上り切ったところで、先を見渡す限りどうしようもないため、諦めることに。


 因みに引き返すことを決めた橋の GPS データがこれで、メッセとの位置関係はこんな感じ。会場が閉まったとしても、そこまでチャリで行ってみるのも良いか思った節もあるが、こうして見ると終わってるなぁ。45㌔走ってまだこれだけ残っていたとは。といっても後30分走れば着く距離か・・・ しかし、印象としては TDL の隣ぐらいに思っていたのが笑える。

帰り
平均速度12.9km/h
走行距離50.89km
走行時間3 54 14h m s


 さて、帰りは来た道を戻る訳だが、工事の関係で迂回しろという看板はハッタリだったのか、普通に直進できた。また、通らないといけない歩道橋とかも把握済みだったんで、千葉側は意外とすんなり終わった。つか、この手の遅延が無ければ何とか目的地に着いていた気すらする・・・ しかし流石に長距離の移動と寒さのせいか、左膝の関節が痛くなってしまい、20キロ走った辺りから、走行速度ががくっと落ちた。もう足が痛くて、坂道は押して登らないと無理。また、東雲で曲がるの忘れて台場まで行ってしまったりと、かなり駄目駄目。まぁ、そのお陰でいい感じの写真が撮れたりもしたんだが・・・ 正直今日の収穫ってそれぐらいだったし。もう辺りは暗くなって寒い。とっとと帰りたくっても、足が思うように動かないのが痛い。結局帰りは4時間ぐらい走ることになり、走行距離も50キロ越え。後5キロ走って100キロ達成するかと思いつつも、間接の痛みがあるのでやる気は起きず。疲労の方はぐったりという程ではなかったんだがな。


 結局当初目的も果たせず、車だらけで単調な風景をひた走って来たわけだが、まあ家でごろついているよりは運動になった分良かったんじゃないでしょうかと。んでも70キロで間接が悲鳴を上げるってのは覚えておこう。