チャリ調整

どうも1速に入りにくくなっていたんでディレイラーを弄くっていたところ、稼動部分に汚れが溜まっているらしく、ギアを変えてからのろのろとディレイラーが動いてた・・・ それだけならまだしも、H→Lの移動は問題なく行えても、1速に入れるとギアをトップにしてもディレイラーがそのまま動かない症状も・・・ 汚れと、バネの劣化が原因ぽいから、流石にもう寿命かなーと思いつつ、ディレイラーの稼動部分に油を指しまくりながら、マッサージでもするかのようにディレイラーを手で動かしてみた。こんなんでも結構汚れが落ちるようで、最初の状態から比べたら断然動きが良くなり、ワイヤーの張りを調節したら変速が完璧に1速から6速まで切り替わるようになった。今まで調子が悪かった原因の大半は、ディレイラーの汚れだったのやら・・・
ついでなんでギアも洗ってグリスを塗り、稼動部分にはトコトン油を指してやったところ、何か非常に軽やかに走るようになってくれた。試し乗りをしたところ、最高速度こそ芳しくなかったけれど、0〜22㌔あたりの加速が心地よい。週末は久々長めに走ってみるか。