グレードダウン

台風による強風が近づく中、海のそばを歩いていた。ふと上空を凄い速さで火の玉が通過し、後方の畑へと落ちた。爆音、閃光とともに湧き上がる煙。なんじゃこりゃと思っていたら、緊急放送で「攻撃を受けた、敵は核兵器の使用も辞さない」とか言ってる。おいおいマジかよって思って前を見たら、昔住んでいた団地の3号棟が被弾したご様子で豪快に燃えている。とりあえず非難しないとあかんとは思ったけれど、具体的な逃げ場所も無いし、飛んでくるミサイルも凄い速さなんで、着弾点が予測できても避けられるかどうかは別の問題。流石に目覚めた(ぉ
二度寝したところ、今度は携帯でグラディウスっぽいゲームをしていた。未だに携帯でゲームをしたことがなかったりするんだが(ぉ そんな訳で面構成とかは完全オリジナルやし。よくもまあ破綻しない面をリアルタイムで作れるもんだなと。しかも操作し辛いコントローラでどうにかなる程度の難易度で。パワーアップはセミオートだったり、途中で縦スクロールになるあたり、真にグラディウスというかどうかは微妙だったけれど中々面白かった。3面だか4面で死んだけれど、その面はサラマンダの3面*1を縦スクロールにした感じで、音楽はまったく同じだった。違うのは、プロミネンスの代わりに“どーもくん”みたいな化け物が出てくること。何の兆候もなしにガバッって出てくるあたり詐欺だ。

*1:プロミネンスのところ