東方永夜抄

霊夢単体ハードを続けてるけれど、どうにも4面が鬼門っぽいのでスペカ練習をしてみた。以下覚書。
No80 縦移動可能な隙間に入って、徐々に左に移動しつつ横からくる星を避ける。ある程度いったら右に戻る。
No84 ノーマルのと一緒かね。星の隙間の上で待機し、星が動き出したら下移動。飛んでくる星を左右避けしてやり過ごす。魔法陣と軌道が重なった場合だけ上下に移動。
No88 数少ない安定して取れそうなスペル。画面上部に行くと、星が高速で襲ってくることを逆に利用してやる。ちょこちょこと画面端まで横移動したら、一気に上へ。そっからちょこちょこ降りてきて、また反対の壁まで横移動。
No92 ノーマルと実質変わらない。左下か右下にスパークを誘導してやって、そいつを避けるときにどの星の間を通っていくかを予め考えておく。
No96 ノーマルより楽な感じがする。下の端からちょこちょこレーザーを避けつつ横移動。切り替えし時だけ大きめに横移動。

そんなことを念頭においてやってみたら、まあ致死率は下がったみたいなんだけど結局ラスボスで死んだ。つーか、ラスト面の練習を全くしてないのもアレなんで、挑戦できるところまで攻略して覚書。

No154 取り合えず第一波を真ん中下で避けたらボムろう(ぉ 一番下よりは少し上にいた方が避けるの楽かも・・・
No158 右下の方にでもいれば、青い連続弾を横にも縦にも避けられていいかも。何分レーザーの隙間の広いところに行きたいけれど、連続弾のことを忘れていると実質すごい狭くなったりするし。星弾はふらふら動くし速さもばらばらだから避けてらんない。命尽きるまでボム。
No162 唯一流しで取れそうなスペル。真ん中待機で、レーザー来たら素早く右下へ。レーザーの軌道に注意しながらカクカクと左へ。真ん中に来たら素早く左下へ。こんな感じ。
No166 霊夢なんで上避け推奨かねぇ・・・ 縦移動で星を避けつつレーザーの隙間へ。あまり上に上がり過ぎないように注意。

流石にハードのラストっていうだけあり、流しで取れそうなスペルが全然ない。となるとボムでごり押しするしかないし、出来れば通常攻撃もボムで飛ばしたいぐらいだから・・・ 残機4ぐらい必要か?(ぉ

どうにか No170 まで行ったんでスペプラしたんだが、200連敗したんで中止。霊夢単体じゃあ流石にきついってことかね・・・ ノーマルの No169 はどないなもんかと思い、こちらも霊夢単体でやってみたところ4回で取れた。でも火力が足りないのやら、残り時間3秒で撃破・・・ しかもよく見たら、残り時間50を切ってからしかダメージ与えられないとな・・・ えーと、ボム何個必要だ(氏