わすがなぬすた

昨日わざわざ調整したというのに、ブレーキは全く利かなかった。そして予想通りリアブレーキのワイヤーは吹っ飛んでしまいましたとさ。そんな訳でブレーキ無しで自転車を走らせることに。足で止めて凌いだけど、時速10㌔越えると中々危険だわさ。
修理しないとどうしようもないんで、帰ってきてからダイソーに行ってワイヤーとブレーキシューを購入。ワイヤーはマウンテンバイクには使えないと書いてあったけど、ワイヤーカバーを転用することによって使ってやったさ。とりあえずワイヤー・ブレーキシュー交換を済ませて、ホイールがシューに接触しないようにニップル回しでスポークの調整をしてたら、リアの1本が折れてることに気づいた・・・ 放置するとホイールがシューに当たりっぱなしになるし、この際だからとチューブを外してスポークを付け直そうとしたら、スポークの止め具とチューブの間にある緩衝用のゴムの輪がぶちっと切れた。そこでまたブチ切れですよ(ナニ 流石にこんな部品はストックしてなかったんで、布テープで代用したさ。大丈夫、パンクの応急処置にも使えると噂の布テープ。きっと良い仕事をしてくれるに違いない・・・ また買い物行かんとorz