全画面表示

ノーパソで紅魔郷を立ち上げたら、何故か全画面表示なのに画面がちっこい。気になって他の全画面表示をするようなゲームを立ち上げても同様に、画面の四隅が真っ暗。どうやら VGA サイズの表示を画面いっぱいに引き伸ばす機能が何らかの要因でオフになったご様子で、気になるから直してみることに。とりあえず DirectX 周りの問題と踏んで dxdiag とか見てみたけど何も問題が無い感じ。再起動しても直らないんで萎えながら適当にヘルプを追ってったところ、「ATiのディスプレイ設定」の中に、解像度が小さい場合に画面を引き伸ばすかを決めるような項目があることに偶然気づいた。結局これで直ったんだけど、こんなん変えた覚えないぞと・・・