石鹸

また姉の使ってるPCの調子が悪いとのこと。学校行くのやめたんで診てみたところ、胡散臭いアプリやらスパイウェアが出るわ出るわ・・・ 主に海外のサイトをブラウジングしてるゆーから、一般的なユーザーよりもそれ系の被害が多いんでしょうけど、流石に使うアプリの評判ぐらいは調べてもらいたいところだな。
アドアウェアで洗ってみたところ200個以上出てきたよ・・・ ちょっと多すぎだよな・・・ ウィンドウズを立ち上げた後に中々IEが動かないとか言ってたのはこのせいなんだか。まぁ、もしかしたら使いもしないのに有効になってる無線ネットワークで処理がスタックしてたんかもしれんけど。ついでだからこいつも無効にしといたさ。んでウィンドウズアップデートもやってなかったみたいだからそれもして、と・・・ 再起動かけたらサクサク動くようになって良い感じ。ついでにトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけてみたらトロイが出てきた・・・ たのむよまじで。
結局のところ見つかったのはマルウェアだったりキーロガーだったり。ロガーは個人的に破壊活動をするウイルスよりも嫌やな。何故か C:\Recycler の中に生息してて、ゴミ箱を空にしても消えない。こんなときはコマンドプロンプトで C:\Recycler> del *.* /f /s /q ですな。