改悪しかない

昨日もそうだったから気になったのだけれど、やはり昼過ぎに冷房が止まるようだ。研究室のある棟は館内冷房を一元管理しているので、大本を止められちゃうと建物全体が暑くなっていく。聞くところによると、電力需要が増える時間帯になると負荷低減のために、大学のエネルギーセンターがうちの研究室のある建物全体の冷房を落とすそうな・・・ 一番冷房が必要な時間帯にそれはないだろうと。只でさえ個別の部屋に冷房が無くって不便だというのに、この対応はあんまりだ。昼の暑い時間帯に研究室で課題でもしようかと思ってたのに、これじゃ扇風機を回さないと居るだけでも苦痛だよ。これも大学法人化の弊害なのやら、役所仕事の方がましだった。
幸いにして実験室には空調が入っているので、そこで課題をすることにした。何かと面倒そうだった課題は意外とすんなり終わってくれて、清書しても2時間ちょいだった。かわりに教授の課題が結構困難。意外とすんなり終わるかと思ってたのに、複素領域で線積分することになったり誤差関数が出てきたり。教授が用いてる式が提示されてないのも混乱の元だよなぁ・・・