いい加減機種変

今月中にどうにかしないと無料通話分が勿体無いんで、何となくよさ気な外観をしてるってだけで A5405SA に決めた。まぁ、値段も安い部類だし、ぶっちゃけ何買ってもメールと電話しか使わないんだからいいんでないのと。しかし最近の au に多い BREW ってやつは、正直全く好きになれそうもないね。速度が速いってだけのために、何で公開するだけでも許可が要るみたいな制約だらけの作りをしてるんだと。集金することを目的とした企業にとっては素晴らしい企画なのかもしれんが、正直なとこユーザー不在じゃない? それに携帯みたいな進化が無駄に速い分野において機種依存が強いことをしてると、折角コンテンツを作っても一部のユーザーしか実行できないもんだから、結局のところ収益率が無駄に下がっちゃうんじゃないの? 折角キャリアのユーザー数が増えてる傾向にあるっつうのに、BREW のみか JAVA のみかっていう携帯の二分極化が進んでるってのはどうなんだろ。クアルコムは最終的には全て BREW になるみたいな話をしてるけど、ユーザーが BREW を求めて機種変をするのかね? ゲームのためにか? 何かそれって空しい気もする。