USBコントローラ修理改良

SANWA SUPPLY のスティックコントローラ JY-A39U のスティック部分の反応がまた芳しくなくなったんで、探偵ナイトスクープを見てるときにちょろっと直した。直したというか、分解して内部のネジを取り去っただけなんだが・・・ それで動きが良くなるってのが昭和的だな。
因みにこの前買った LOAS のジョイパッド JOP-U236BK も直しちまおうと分解してみた。方向キーの沈む距離が深すぎるからゲームがしにくくなってるってことは判ってたんで、方向キーのプラスチックとゴムパッドの間に小さなナットを1個はめ込んでみた。そしたら、直った(汗 軽い冗談のつもりだったんだけど、これなら縦STGも難無くいける。しかしまぁ、金属ナットがゴム部分に押し付けられる構造になってるわけだから、すぐに壊れちゃうかもしれませんな。後で気が向いたときに、固めの消しゴムでも使って代替しますかな。