久しぶりに修理

雨の中走ったこともあって、後輪のハブが微妙にずれてタイヤがブレーキと軽く接触し始めた。放っておくと故障の元だろうし、第一無駄にブレーキがかかって不快なんで調整。調整自体は直ぐに終わったものの、後輪のスポークが三本折れてた。少しぐらいならいいやと放置してたんだけど、このままにしておくとろくなことが起きそうにないんで、ここも修理してみることにした。とりあえずスポークとニップル回しを買いに出かけたんだけど、ビックカメラはスポークが取り寄せになってまうとな。池袋に無駄に出かけたのもなんだからノーパソの池袋価格を調べて見たけど、結局買い得な感じのものはなかった。このまま夏まで何も買わなさそうな感じすらしてきたな・・・ 結局自転車用品はダイシャリンでそろえた。スポーク一本105円で、ニップル回しは315円とな。随分安く済んだ感じ。帰宅後、後輪のチューブを引っぺがし、周りのスポークをチェックしながら3本交換。やってみた感想としては、パンク修理よりも楽やなと。ニップル回しでの微調整にやや難ありだったけど、そもそもこの後輪は事故ったときにその周りの自転車屋が荒っぽく直したものだから、正直な話として元から歪んでるんだよな・・・ まぁ、ブレーキシューにぶつからないようになってるんで、修理前よりも改善されてることは確実。