卒業前の愚痴

所用あって学校に向かってる途中で教授に呼び出された。丁度いいから話をしておいたんだけど、面倒な話を難しい話と呼ぶのはいい加減やめてほしい気もする。やってることは酷く単純なもんじゃんか。もう実験自体やる気が結構失せてるところもあるけど、結局一体何をどうしろというのやら。自分なりの解決策を考えたり提案したって結局その信頼性云々の話になるけど、そんなもの保証できないっつうの。測定装置自体を作ったりするのは研究じゃないから避けるべきとかいうけど、企業で売ってる物を使うとしてその信頼性はどうなのと聞いてくるし。分からんし知らんよ。大体この研究の目的が曖昧すぎるし、ロードマップも何も示されてないのに何をやれってんだか。こんな状態のまま院の二年間が過ぎてくってのはマジ勘弁なんだけど、先輩の状況とか見てると、結局同じ轍を踏みそうだな。