ネットワーク障害

インターネット接続に障害が発生したとかいうんで、自分のPCでチェックしてみたら、こっちも接続ができなくなってた。LAN経由でルータに ping が飛ばなかったんで、恐らくルータからHUBへの接続に問題があるのだろうかと推測し、HUBの状態をチェックしに行った。でも、一見HUBに問題は無く、アクセスランプも正常動作時の点灯だった。しかしどういうわけだか、3種類の端末から試みて全て接続できず。HUBのポート入れ替えとかしても動作しないんで、ルータをPCに直結してみたところネットに繋がる。当然ルータにもアクセスできるから、念のためルータの再起動とかしてみたんだけど、結局HUBを介すとダメ。PC側の設定もチェックしてみたところ、どうやらIPアドレスの自動割り振りに問題があるようだと判明。ルータ直結だと、こちらの想定してるアドレスがちゃんと割り振られるんだけど、HUBを介してみると、普通使わないような 168.250.68.* とかいうIPが割り振られ、サブネットも 255.255.0.0 になる。おまけにデフォルトゲートウェイが空欄という有様。HUBがおっちんでると仮定し、別のHUBと入れ替えてみたらうまくいった。壊れてると思われた方のHUBも、ルータから直結しない使い方では問題がなかった。変なトラブル。つか、私のPCは手動でIPを設定してるというのに今回のトラブルで接続できなくなってたんだよな・・・ というと、この壊れてる感じのHUBって結構やばいんかね・・・ ↓こんな構成で、HUB1とHUB2を入れ替えて復旧だもんな。


ROUTER
HUB1
desk
desk
note
HUB2
desk(mine)
note