低速移動禁止

何か帰ってもデスクワークする気が起きず、卒論も結構進んでることだからSTG開始。低速移動を使わないで弾幕をかわせるか試みたところ、結構うまくいく。凡ミスで流れ弾に当たることは多々あるけど、狙って避ける分には問題ないかも。
そのままあばし千本堂(二号店)さんの緋蜂弾幕シミュレータ(h84k)をダウソしてやってみるが・・・ 何をどうやったら避けられるのか分からん物が結構。だけど意図的に処理落ちをかけてみると、ノーマル速度でも使えそうな避け方が見つかったり見つからなかったり。しかしそうして撮った偽・緋蜂のリプレイを通常速度で見ても、どうしようも無さが漂うだけですな・・・ こういうのを避けられるシューターの脳ってどうなってるんだろう。単純に私よりも5倍ぐらい脳内クロックが速いのやら、それとも情報処理系が高効率で、その情報を小脳に伝える伝達系がスマートで、さらに高精度の運動制御が行えるのか。正直道を究めたピアニストみたいなもんだよな・・・