アプリの使い方で頭を使う 実験の考察する気になれん

昨日卒論用データを取り終えたんで、学校行かずに自宅作業。どうせ学校だと空きデスクトップが少ないから論文書くのに適さないし、家のよりスペック低いし、変な監視ソフト入ってるし、しかもそいつがエラー吐くし・・・
まぁ、音楽かけながらちまちま書いてましたよ。エクセルのグラフ整形でキレながら。プロットエリアの大きさを揃えたいから、磯臭い哺乳類に「プロットエリア」って聞いたら、「質問の意味が分かりません。」だと。説明文でプロットエリアとか使ってるっつうに、それは無いだろ。しょうがないから手作業でグラフを整形してみたら、今度はフォントの自動サイズサイズ調整やらオブジェクトの位置関係の自動調整やらで、折角揃えたグラフを滅茶苦茶にしやがるし・・・ グラフを拡大した状態でワードにコピペすると、グラフがバグルってのもアレだ。無駄に複雑な処理とかしてそうな感じやね。漸くグラフの書式が決まってガンガンデータ入れてったら、エラーで強制終了ですか。そうですか。やりなおしても同じ箇所でバグ発生ですか・・・ もうね、アホかと。
まぁ、そんなこんなしてたけど、最低限必要なグラフはほぼ揃った。後は考察を書きながら付加的なグラフを追加するかどうかってとこ。うまくいけば、明日には一次完成品が作れそうよ。