今年最後の修理・整備

買った当初からのペダルが、こいでる最中に突然ロックがかかるという、どうしようもない症状がでてたんで、ダイソーの100円のペダルと交換することにした。ペダルって左側のは左ねじで、右側のは右ねじになってるのね。どうでもいいやと思ってたんだけど、壊れたペダルをモンキーレンチとハンマーで取り外すとき、左ペダルは難なく取れたんだけど、右のペダルは、ハンマーの叩く方向がチェーンを逆回しに回す方向になっちゃうんで中々外れなかった。ペダルのアームに沿わす形でモンキーレンチを設置すればOKということに気づくまで、無用にハンマーでガンガン叩いてたもんだから、えれー汗かいたわ。
ペダル交換の後は、ブレーキの調整とグリスと油補充及び簡易的な清掃。これをやるだけでギア代えるときの動きが全然良くなるし、加速もあがりますな。